2018.8.31 11:30(2/2ページ)

【乾坤一筆】東京五輪OA枠で本田が選ばれる…気がする

【乾坤一筆】

東京五輪OA枠で本田が選ばれる…気がする

特集:
ベテラン記者コラム・乾坤一筆
乾貴士
本田圭佑

本田圭佑【拡大】

 五輪を軽視している欧州クラブは輪をかけて非協力的。前回のリオデジャネイロ五輪はブラジル代表FWネイマール(当時バルセロナ)がOA枠で出場した。あれだけのビッグネームになると、機嫌を損ねて退団されると困るからクラブ側も軟化するが、日本選手ではまず無理だ。

 いまの日本協会にはクラブ側から譲歩を引き出せる「タフネゴシエーター」が不在だ。「しっかりしたサポート体制もないのに兼任監督を引き受けて、森保は大丈夫か」と一部では心配の声も出ている。

 そうなると、豪州クラブに在籍しながらカンボジア代表の監督に就任するなど、自由な活動を許されている本田の名前が浮かんでくる。早めに呼べるOA候補は本田しかいないのだ。そこまでお見通しで自由が利くクラブを選んだのなら、本田は千里眼の持ち主といわざるをえない。

浅井 武(あさい・たけし)

 2003年入社、整理部を皮切りに東北地区、プロ野球巨人、一般スポーツなどを担当。現在はサッカー担当キャップ。同学年の星、イチローの復活に期待。

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 【乾坤一筆】東京五輪OA枠で本田が選ばれる…気がする