2018.8.30 17:34

韓国紙、日韓戦に敗れれば「その波紋は想像しがたいものになる」/アジア大会

韓国紙、日韓戦に敗れれば「その波紋は想像しがたいものになる」/アジア大会

特集:
アジア大会
韓国-ベトナム 前半、攻め込む李承佑(左)=ボゴール(共同)

韓国-ベトナム 前半、攻め込む李承佑(左)=ボゴール(共同)【拡大】

 ジャカルタ・アジア大会第12日(29日、インドネシア・チビノンほか)サッカー男子の準決勝で、2020年東京五輪世代のU-21(21歳以下)で臨む日本はアラブ首長国連邦(UAE)を1-0で退け、9月1日の決勝に進んだ。2大会ぶりの優勝を狙い、2連覇を目指す韓国と対戦する。フル代表と兼任の森保一監督(50)が率いる日本は、後半33分に途中出場のFW上田綺世(あやせ、20)=法大=が得点し、逃げ切った。韓国はベトナムに3-1で勝った。

 韓国紙、中央日報電子版は30日、「韓国が決勝で日本に敗れる場合、その波紋は想像しがたいものになるかもしれない」と指摘。今大会で優勝すれば、韓国代表メンバーは兵役を免除されるが、「孫興民の兵役に関心を向ける海外メディアが刺激的な報道をする可能性も高い」とFW孫興民(トットナム)の動向に絡めて、敗戦した場合の余波を予想した。

 また「決勝戦ではグラウンドで日本の選手と戦うが、韓国代表が本当に勝たなければいけない相手はグラウンドの内外から眺める目だ。終了ホイッスルが鳴る瞬間まで集中力を維持する必要がある」と注意を促した。

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 海外代表
  4. 韓国紙、日韓戦に敗れれば「その波紋は想像しがたいものになる」/アジア大会