2018.8.23 12:54

岡崎チャンス到来?3試合出場停止ヴァーディの代役は誰に

岡崎チャンス到来?3試合出場停止ヴァーディの代役は誰に

特集:
岡崎慎司
岡崎チャンス到来?3試合出場停止ヴァーディの代役は誰に

岡崎チャンス到来?3試合出場停止ヴァーディの代役は誰に【拡大】

 レスター・シティFWジェイミー・ヴァーディがサウサンプトン戦からの3試合に欠場することで、岡崎慎司にチャンスが訪れるかもしれない。イギリス『リアルスポーツ』が伝えた。

 18日に行われたレスターが2-0で勝利したウルバーハンプトン戦で、エースのヴァーディはマット・ドハーティに危険なタックルを見舞い、一発退場に。イングランド代表FWは3試合の出場停止が確定し、25日のサウサンプトン戦、28日のカラバオカップ2回戦フリートウッド・タウン戦、9月1日のリバプール戦に出場できないこととなった。

 今夏、前線の人員整理を行ったレスターはレオナルド・ウジョアとイスラム・スリマニ、アフメド・ムサを放出した一方で前線の補強を見送った。過去3シーズンでチームの総得点のうち33%を奪うヴァーディの代役として考えられるのは、岡崎、ケレチ・イヘアナチョ、フォッセニ・ディアバテの3選手となる。

 『リアルスポーツ』の予想では、開幕戦のマンチェスターU戦に先発出場したイヘアナチョが最有力候補に。だが、ここ2試合でベンチ外となっている岡崎にもチャンスが与えられる可能性があるようだ。

 同メディアは「デビューシーズンでレスターの優勝に貢献したオカザキは、ヴァーディ欠場中に代役としての役割を与えられる可能性がある。2017-18シーズンには、徐々に出場機会を減らしたものの17試合に先発して6ゴールを挙げ、数字の上では最も成功したシーズンを送った」と岡崎について言及。

 続けて「1トップとしてプレーできるかを見極める必要はある。マインツからやってきて以来スペクタクルなパフォーマンスを見せているわけではないが、十分に信頼できる選手だ」とヴァーディの代役を務められる可能性が十分にあると評価した。

 今夏に主力としてチームを支えたリヤド・マフレズをマンチェスターCに売却し、さらにヴァーディまでもを失ったレスターは、代役を立ててこの3試合を乗り切ることができるのだろうか。(Goal.com)

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. プレミアリーグ
  4. 岡崎チャンス到来?3試合出場停止ヴァーディの代役は誰に