2018.8.12 05:03(1/2ページ)

神戸・イニエスタ、来日初ゴール!ポドルがアシストで世界スター共演

神戸・イニエスタ、来日初ゴール!ポドルがアシストで世界スター共演

前半15分、ポドルスキからのパスをターンしながら受けてDFを交わし、GKも抜いて来日初ゴールを決めたイニエスタ

前半15分、ポドルスキからのパスをターンしながら受けてDFを交わし、GKも抜いて来日初ゴールを決めたイニエスタ【拡大】

 明治安田J1第21節最終日(11日、ノエスほか)神戸はロシアW杯スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)の来日初ゴールなどで磐田に2-1で勝ち、4位に浮上した。首位の広島は長崎を2-0で退け、勝ち点を48に伸ばした。3位川崎は清水に2-1で逆転勝ちした。最下位の名古屋は鹿島を破って3連勝。鳥栖は浦和に競り勝った。札幌-C大阪は引き分けた。C大阪は7戦勝利なし。

 Jリーグ史に残る、ワールドクラスのゴールが神戸で生まれた。MFイニエスタが華麗なターンから来日初ゴール。おぜん立てはFWポドルスキだった。ドイツ代表として2014年ブラジルW杯で世界一に輝いたレフティーから、10年南アフリカW杯Vメンバーのスペイン代表へピンポイントパス。初共演でいきなりホットラインがつながった。

 「本当にうれしく思っています。最初のゴールをホームで決められてうれしい」

 前半15分、右サイドからカットインしたポドルスキが、ペナルティーエリア内に侵入したイニエスタに左足で強烈なパス。これを背番号8は右足で反転しながらトラップして相手DFに尻もちをつかせた。GKと1対1になると、右に交わして冷静に流し込んだ。歴史的ゴールを目にした2万4731人がわく中、2人は歓喜の輪の中で抱擁した。

 「ルーカスのようなクオリティの高い選手とプレーするのは、ある意味簡単なこと。大事なことはコンディションを整えること」。けがから復帰のポドルスキと一緒にトレーニングしたのは3日間しかなかったが、何の問題もなかった。

【続きを読む】

  • 神戸・アンドレス・イニエスタ(右)にアシストするルーカス・ポドルスキ
  • イニエスタとポドルスキの比較
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 神戸・イニエスタ、来日初ゴール!ポドルがアシストで世界スター共演