2018.8.5 15:28

世界中が称賛の日本代表の“ロッカー清掃” きっかけは本田圭佑の鶴の一声

世界中が称賛の日本代表の“ロッカー清掃” きっかけは本田圭佑の鶴の一声

特集:
森保JAPAN
本田圭佑
本田圭祐

本田圭祐【拡大】

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会日本代表DF槙野智章(31)=浦和=が4日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・0)に出演。世界中から称賛された試合後のきれいなロッカールームについて、MF本田圭佑(32)の発言がきっかけだったことを明かした。

 W杯では出場1試合に終わった槙野。「僕自身もつらいものが正直あったんですね。いろんなこと考えたり、試合に出たいなって思いもありましたけど、それを支えたのが本田選手」とし、「(本田は)メディア受けというか、みなさんのイメージだとすごいツンツンしているイメージだと思うんですけど、一番のムードメーカーは本田選手だと思っているんです。彼がいたからこそ、僕もみんなの前でおちゃらけたり、DJ槙野とかって言えるんです。本田選手が『俺たちで一緒に盛り上げような』って僕に言ってくれたんです。そのひと言がなければ、ここまでできてなかったです」と語った。

 また、日本代表を巡っては、決勝トーナメント1回戦のベルギーとの試合後にロッカールームがきれいに清掃された様子の写真がインターネット上で拡散し、称賛の声が上がっていたが、「(日本の)一部サポーターが、スタジアムをあとにするときにきれいにして帰ったというのがあったと思うんですけど、実はロッカールームでも選手たちが使用した後にきれいにして帰ろうという流れがあったんです。これも実は本田選手が最初に『ロッカーをきれいにしよう』と発言して、みんなでやるようにしたんです」と明かした。

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 世界中が称賛の日本代表の“ロッカー清掃” きっかけは本田圭佑の鶴の一声