2018.8.4 05:03(1/2ページ)

森保監督、本田の東京五輪OA名乗り大歓迎!「背中で教えてくれれば」

森保監督、本田の東京五輪OA名乗り大歓迎!「背中で教えてくれれば」

特集:
森保JAPAN
本田圭佑
本田らOA枠を熱望するベテランを歓迎した森保監督。若手との融合を進める(撮影・蔵賢斗)

本田らOA枠を熱望するベテランを歓迎した森保監督。若手との融合を進める(撮影・蔵賢斗)【拡大】

 東京五輪代表を指揮する日本代表の森保一監督(49)が3日、同五輪のオーバーエージ(OA)枠候補に名乗りを上げたMF本田圭佑(32)を大歓迎した。同監督はこの日、アジア大会(10日開幕、ジャカルタ)に出場する五輪世代のU-21(21歳以下)日本代表を発表。今大会でOA枠は使用しないが、11月に予定される同代表の海外遠征に本田ら“おっさんジャパン”が招集される可能性が浮上した。

 心に響いた。アジア大会のメンバー発表会見。森保監督はW杯ロシア大会に出場し、東京五輪出場を熱望したMF本田を大歓迎した。

 「うれしいです。ベテランが言葉やプレー、背中で教えてくれれば若手は大きな刺激を受けて成長するでしょう」

 本田は前日2日にネット無料TV局に緊急出演。「東京五輪にオーバーエージ(OA)枠で出たい。あと2年、ガッツリ体を鍛える」と宣言した。A代表からは身を引く覚悟だが、原則23歳以下で構成される五輪代表にOA枠(最大3人)としては過去最年長の34歳で出場する夢を語った。

 本田の他にもW杯組ではDF長友やMF香川も五輪出場を熱望。本田らの熱い気持ちを知った森保監督は「ベテランが若手に日本サッカーの歴史を伝えてもらって継承してほしい。チームのどこに、誰が必要か考えていきたい」と期待した。

【続きを読む】

  • サッカー男子・U-21日本代表メンバー
  • サッカー男子・U-21日本代表今後の主な日程
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 森保監督、本田の東京五輪OA名乗り大歓迎!「背中で教えてくれれば」