2018.8.3 05:02

【AbemaTV出演 一問一答】本田「ぼくはいつも挑戦者でいたい」

【AbemaTV出演 一問一答】

本田「ぼくはいつも挑戦者でいたい」

特集:
本田圭佑
本田圭祐

本田圭祐【拡大】

 MF本田圭佑(32)が2日、無料視聴のインターネットテレビ局「AbemaTV」に滞在先のバハマから生出演。原則23歳以下で行われる2020年東京五輪にオーバーエージ(OA)枠で出場し、金メダル獲得を目標に掲げた。現役続行を改めて明言した上で、新たな移籍先として豪州Aリーグ、メルボルン・ビクトリーとの交渉が大詰めを迎えていることも明かした。

 --次の目標は

 「東京五輪を目指したい。あと2年ガッツリ自分を鍛えようと思う」

 --34歳になる

 「現役を続ける目標がほしかった。タイミングよく東京に五輪がくる。個人的な考えだけれど、運命に感じる」

 --W杯はない

 「サッカー選手にとって4年間はとてつもなく長い。体力的にも厳しい。W杯がなくなった今、世界一を目標にできるのは五輪しかない」

 --若い世代と一緒

 「今回のW杯も若い選手がリーダーシップを発揮してくれた。もし、五輪に選ばれれば自分の経験を次の世代につなげていける」

 --OA枠は競争率が高い

 「今回のW杯に出た選手は全員が出たいと思っているはず。3枠に挑戦することが面白い挑戦。ぼくはいつも挑戦者でいたい」

 --新天地は

 「みなさんが思っているところ。サッカー以外でも新しいチャレンジをしたい。そのための交渉をしている最中。豪州? イエスです。ただ、最後まで分からない。もう少し待っていてもらえれば」

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 【AbemaTV出演 一問一答】本田「ぼくはいつも挑戦者でいたい」