2018.7.27 05:00

【本田氏&小島氏 トークバトル】本田氏「五輪世代育てA代表に危機感を」

【本田氏&小島氏 トークバトル】

本田氏「五輪世代育てA代表に危機感を」

特集:
本田氏&小島氏 トークバトル
本田圭佑
就任会見で一致団結を強調した(左から)関塚技術委員長、森保新監督、田嶋会長。オールジャパンで突き進む (撮影・酒巻俊介)

就任会見で一致団結を強調した(左から)関塚技術委員長、森保新監督、田嶋会長。オールジャパンで突き進む (撮影・酒巻俊介)【拡大】

 日本代表の新監督に就任した森保一氏(49)はどのような人物で、2020年東京五輪と22年W杯カタール大会に向けて、チームをどう強化していくべきか。同世代の日本代表として、世界を相手に戦ったサンケイスポーツ専属評論家の小島伸幸氏(52)と本田泰人氏(49)が、森保氏の人柄や森保ジャパンへの期待を語った。

 小島 「森保は適任だと思う。アジアと世界の戦い方の違いを、よくわかっている。外国人監督ではそこがわからない」

 本田 「育成やJリーグで実績を残してきた。森保さんでよかったし、日本人監督でホッとした」

 小島 「森保を代表監督にしたのは『継続性』を重視した結果。これまではW杯が終わるごとに新体制になっていたが、日本はW杯ロシア大会で結果を出した。何が通用して、何が通用しなかったのかを理解している人が監督になるべき。ベルギー戦の悔しい敗戦を次に生かせるだろう」

 本田 「五輪世代と兼務するのもいいと思う。五輪世代の底上げや成長ができれば、A代表に危機感を与えることができる。両方ともみられることの利点だ。時間的、物理的には大変だろうけど」

 小島 「何年か前、まだ森保が広島のコーチ時代に横浜の地下鉄の中で偶然会って、話をしたことを覚えている。たわいもないサッカーの話をしたけど、気さくな奴だなという印象だった」

 本田 「23年前かな。日本代表合宿で、ご一緒した。ぼくより1歳年上でポジションも同じボランチだったので『この人には負けたくない』と思って必死にやった覚えがある。あまり話す機会はなかったけど、サッカーに対して情熱的な人。堅実なプレーも僕とかぶっていたんだ(笑)」

 小島 「日本協会のサポートがあれば兼務も可能。期待したい」

 本田 「森保さんのサッカーが広島時代と同じポゼッションサッカーなのか、まったく違うのか。そこを見たいし、楽しみだ」

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 【本田氏&小島氏 トークバトル】本田氏「五輪世代育てA代表に危機感を」