2018.7.25 05:04(1/2ページ)

ツネ様、強いガンバに「戻す」いきなりスタッフ会議緊急開催!

ツネ様、強いガンバに「戻す」いきなりスタッフ会議緊急開催!

オフを返上してクラブハウスを訪れ、緊急スタッフ会議を開いた宮本新監督をキャッチ。再建に強い意欲を見せた(撮影・大石豊佳)

オフを返上してクラブハウスを訪れ、緊急スタッフ会議を開いた宮本新監督をキャッチ。再建に強い意欲を見せた(撮影・大石豊佳)【拡大】

 初激白!! リーグ戦16位に沈むサッカーのJ1G大阪の新監督に前日(23日)就任した宮本恒靖監督(41)が24日、大阪・吹田市内のクラブハウスを訪れた。『ガンバ愛』で緊急オファーを受け入れた青年指揮官は「あるべき姿に戻したい」と第一声。いきなりスタッフ会議を開き、常勝軍団の再建を力強く誓った。

 再建を託され、早速動いた。前日電撃的に誕生した宮本新監督がクラブハウスを訪れ、オフ返上でスタッフ会議を緊急開催。取材にも丁寧に応じ、立て直しを誓った。

 「できるだけ上に持っていきたい。選手の持っている質、良さを出す作業ですね。これだけいいスタジアムがあって、結果を出してきた(歴史がある)。本来あるべき姿に、しっかりと戻していくような作業をしたいと思います」

 現役時代同様、落ち着き、思慮深い口ぶりだった。1992年にG大阪ユース1期生として入団し2006年まで14年間プレー。05年のリーグ初制覇に貢献し、日本代表として2度のW杯も経験した。G大阪のレジェンドは、クラブを愛する気持ちも人一倍。

 「このクラブでユース時代から育ち大きくしてもらった中で、いろいろと得た物はたくさんあります。そういうものを、この厳しい状況…というか厳しいとは言いたくないです。今の中で返していく。そういうタイミングだと思ってます」

 クラブは2012年に成績不振で解任したセホーン監督の後任に、同じくOBで看板FWだった松波正信氏(43)=現アカデミーダイレクター=を据えたが、好転せず、J2に降格した苦い経験がある。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. ツネ様、強いガンバに「戻す」いきなりスタッフ会議緊急開催!