2018.7.17 05:00

【本田氏&小島氏 トークバトル】日本の4年後、カタールへの課題 GKを含めた組織的な守備

【本田氏&小島氏 トークバトル】

日本の4年後、カタールへの課題 GKを含めた組織的な守備

特集:
本田氏&小島氏 トークバトル
本田圭佑

 小島 フランスの優勝は僕の予想通り。どうも、どうも。

 本田 はい、はい。でも、前半終盤にVARでPKになって試合が壊れた。あれは取ってほしくなかった。

 小島 今大会を象徴するようなシーン。今までだったら何でもないプレーだったね。

 本田 W杯の全体的な印象は、守備的な戦術を取っていたチームが勝ち上がった。

 小島 スーパースター1人(メッシやロナウド)に合わせたシステムを作ったチーム(アルゼンチンやポルトガル)と、勝つためにスーパースターをシステムに組み込んだチーム(フランスやクロアチア)に分かれた。後者が強かった。

 本田 日本にとっても光が見えた大会だった。とくに乾や原口らの攻撃陣。あとは組織的な守備の構築とGKの強化だ。

 小島 日本の結果は“できすぎ”。空中戦の対応の悪さとGKの弱さは否めなかった。

 本田 ただ、これで世代交代が進む4年後が楽しみになったことは間違いない。

試合結果へ試合日程へ決勝T組み合わせへ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 【本田氏&小島氏 トークバトル】日本の4年後、カタールへの課題 GKを含めた組織的な守備