2018.7.16 13:28

W杯優勝祝い死傷者…フランス、暴徒化したファンが酒略奪、火炎瓶 機動隊と衝突も

W杯優勝祝い死傷者…フランス、暴徒化したファンが酒略奪、火炎瓶 機動隊と衝突も

パリのエッフェル塔前で、サッカーW杯フランス代表の優勝を祝うファンら(ロイター)

パリのエッフェル塔前で、サッカーW杯フランス代表の優勝を祝うファンら(ロイター)【拡大】

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会のフランス優勝を祝う多くの国民が15日夜から16日未明に各地で街に繰り出し、一部は機動隊と衝突した。運転を誤るなどした死傷事故も起きた。フランスのメディアが伝えた。

 パリのシャンゼリゼ通りでは凱旋門がフランス国旗の「青白赤」や、スポーツ代表チームを象徴する鶏のマーク、「優勝2回」を表す二つ星でライトアップされた。

 数十万人から100万人といわれる群衆が通りを埋め尽くす中、一部が暴徒化して商店から酒を略奪したため、機動隊が催涙ガスなどで排除し、負傷者や逮捕者も出た。

 南東部リヨンでも約2万人が観戦した中心部の広場で、一部のサポーターが火炎瓶を投げるなどして機動隊が出動した。

 東部アヌシーでは優勝を喜び運河に飛び込んだ50代とみられる男性が死亡。パリ郊外で優勝を祝ってクラクションを鳴らしながら車を運転していた男性が街路樹に突っ込むなど各地で事故が起き、死傷者が相次いだ。(共同)

試合結果へ試合日程へ決勝T組み合わせへ

  • 凱旋門がフランス国旗の「青白赤」にライトアップされたパリ中心部シャンゼリゼ通りで、サッカーW杯の優勝を祝うファンら(ロイター)
  • パリのシャンゼリゼ通りで、サッカーW杯の優勝を祝うファンら(ロイター)
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 海外代表
  4. W杯優勝祝い死傷者…フランス、暴徒化したファンが酒略奪、火炎瓶 機動隊と衝突も