2018.7.13 15:13

クロアチア現地記者は苦戦予想「フランスはイングランドより上」/W杯

クロアチア現地記者は苦戦予想「フランスはイングランドより上」/W杯

クロアチア現地記者は苦戦予想「フランスはイングランドより上」/W杯

クロアチア現地記者は苦戦予想「フランスはイングランドより上」/W杯【拡大】

 史上初のワールドカップ決勝進出を果たしたクロアチア代表。現地記者はここまでの戦い、そして決勝をどのように見ているのだろうか。

 クロアチアは11日、ロシア・ワールドカップ準決勝でイングランドと激突。前半5分に先制を許すも、後半にイヴァン・ペリシッチのゴールで追いつくと、延長戦後半にマリオ・マンジュキッチの逆転弾で見事勝利を収めた。『Goal』クロアチア版編集部のアンテ・ブスクリッチ氏は「素晴らしい勝利だった」と話し、勝因をこのように振り返る。

 「まず一般的な印象としてデンマーク戦、ロシア戦よりもいいプレーができていた。特に後半と延長戦は素晴らしかった。相手の得意なセットプレーもよく守り、ペリシッチとマンジュキッチがずっと待っていた機会を見事に生かしてくれた」

 そして決勝では、20年前ワールドカップ準決勝で敗れたフランスと対戦する。因縁めいた相手となり、地力でも上を行く相手だけに、厳しい戦いとなることを予想している。

 「フランスが有利だろう。彼らは我々より休みが一日多く、我々のしているような戦いもしていない。総合的に考えて彼らの速さや個々の能力を止めることは難しいだろう。イングランドよりも上だし、同じようにセットプレーでも強いからね」

 それでも一発勝負では何が起こるかわからないのがサッカーの醍醐味の一つ。日本では、クロアチアの全力で戦い、走るスタイルに多くの人々が魅了されているだけに、決勝も大きな注目が集まりそうだ。(Goal.com)

試合日程へ決勝T組み合わせへ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 海外代表
  4. クロアチア現地記者は苦戦予想「フランスはイングランドより上」/W杯