2018.7.13 19:13

チェルシー、コンテ監督の解任を正式発表 後任はサッリ氏が濃厚

チェルシー、コンテ監督の解任を正式発表 後任はサッリ氏が濃厚

チェルシー、コンテ監督の解任を正式発表 後任はサッリ氏が濃厚

チェルシー、コンテ監督の解任を正式発表 後任はサッリ氏が濃厚【拡大】

 チェルシーは13日、アントニオ・コンテ監督の解任を正式発表した。

 コンテ監督は、ユーロ2016でイタリア代表を率いた後の2016-17シーズンからチェルシーを指揮。3バックシステムを導入し、前シーズン10位に甘んじていたチームを2年ぶりのプレミアリーグ制覇に導いた。しかし、フロント陣との関係悪化が報じられた2017-18シーズンは成績が伸び悩み、リーグ戦で5位フィニッシュ。FAカップでは優勝したものの、チャンピオンズリーグ出場権獲得を逃していた。

 一部メディアによれば、クラブはコンテ監督の解任に際して、違約金900万ポンド(約13億円)を支払ったもよう。イギリス『BBC』などの報道によれば、昨季限りでナポリ指揮官を退任したマウリツィオ・サッリ氏の招へいが濃厚となっている。

 59歳のイタリア人指揮官であるサッリ氏は、これまでにペルージャやエンポリなどイタリア国内のクラブを渡り歩いてきた。2015年の夏に就任したナポリでは2位、3位、2位と3シーズン連続でクラブをチャンピオンズリーグ出場に導く手腕を発揮している。

 なお、サッリ氏が就任すれば、2003年にロマン・アブラモビッチ氏がクラブを買収して以降、9人目の監督となる。(Goal.com)

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. プレミアリーグ
  4. チェルシー、コンテ監督の解任を正式発表 後任はサッリ氏が濃厚