2018.7.12 19:53

クロアチアDFが露に謝罪 「ウクライナに栄光」発言で/W杯

クロアチアDFが露に謝罪 「ウクライナに栄光」発言で/W杯

 サッカーワールドカップ(W杯)のロシア大会に出場しているクロアチア代表DFのビダは11日、準々決勝のロシア戦で勝利後に「ウクライナに栄光を」などと動画上で語ったことについて「ロシアにおわびしたい。私が間違っていた」と謝罪した。11日の準決勝でイングランドに勝利した後の発言をロシア紙スポルト・エクスプレスが報じた。

 かつてウクライナの強豪チーム、ディナモ・キエフに所属していたビダの発言は、ウクライナ南部クリミア半島を強制編入したロシアを意識した発言と受け止められ、国際サッカー連盟(FIFA)は不適切行為として注意していた。

 ビダと共に動画に登場し「勝利はウクライナのためだ」などと発言したクロアチア代表コーチ補佐のブコエビッチ氏は罰金を科された。

 11日にモスクワで行われた準決勝でロシア人サポーターからブーイングを浴びたビダは「(動画で)友人にあいさつしただけで、ウクライナ人もロシア人も尊敬している」と述べた。(共同)

試合日程へ決勝T組み合わせへ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 海外代表
  4. クロアチアDFが露に謝罪 「ウクライナに栄光」発言で/W杯