2018.7.12 20:41

元スコットランド指揮官「日本は良かった。ベルギー戦はファンタスティック」/W杯

元スコットランド指揮官「日本は良かった。ベルギー戦はファンタスティック」/W杯

 国際サッカー連盟(FIFA)の技術研究グループが12日、モスクワのルジニキ競技場で記者会見し、元オランダ代表のファンバステン氏は「守備が組織的でスペースがなくなっている。メッシのような選手にとっても打ち破るのが難しくなっている」とワールドカップ(W杯)ロシア大会の傾向を分析した。

 大会も終盤で、決勝と3位決定戦を残すのみ。今大会はドイツやスペインなどボール保持率で上回りながら敗退するケースが目立った。同氏は「どう攻撃するか、そしてカウンターをいかに避けるかは大きな課題」と指摘した。

 元スコットランド代表監督のロクスブルク氏はアジア勢の戦いについて「日本は良かった。ベルギー戦はファンタスティックだった」と2-3で惜敗した決勝トーナメント1回戦を振り返った。

 今大会ではビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が初採用され、ネイマール(ブラジル)が大げさに倒れた場面でPKの判定が覆るなど効果を発揮している。ブラジル代表監督として1994年大会で優勝したパレイラ氏は「試合に公平をもたらす。うまく機能している」と評価した。(共同)

試合日程へ決勝T組み合わせへ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 元スコットランド指揮官「日本は良かった。ベルギー戦はファンタスティック」/W杯