2018.7.10 20:39

セルジオ越後氏がサッカーファンに叩かれる理由「良いことばっかり言わないと満足しない国になった」/W杯

セルジオ越後氏がサッカーファンに叩かれる理由「良いことばっかり言わないと満足しない国になった」/W杯

セルジオ越後氏

セルジオ越後氏【拡大】

 サッカー解説者のセルジオ越後氏(72)が10日、文化放送「The News Masters TOKYO」(月~金曜・前7・0)に生出演。サッカー・ロシアワールドカップで16強入りした日本代表について言及した。

 決勝トーナメントに進出した日本(1次リーグH組2位)は、終了間際の失点でベルギー(同G組1位)に2-3で惜敗、初の準々決勝進出を逃した。サッカー人気が高まっているが、セルジオ氏は「冷め方が早い。自分の国が負けたら終わり。スーパースターやイケメン選手とかには興味あるんですけど、サッカーそのもののおもしろさとか、そこまで文化的にはいっていない」と指摘した。

 辛口なコメントに定評がある半面、サッカーファンから叩かれることも多い。セルジオ氏は「良いことばっかり言わないと満足しない国になったから、日本はサッカーそのものの勉強がいつできるのか」と嘆いた。

 さらに最初のコロンビア戦で勝ったことから反省点を挙げる解説者がいなかったとし、「僕はこれで生活しているから、日本が1つでも強くなったら僕は得をする。勝つほど自分も潤う。負けれるほど自分の収入が減るということを、解説者ももっと選手と一緒の世界にいるとプロ意識を持ってほしい」と訴えた。

 

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. セルジオ越後氏がサッカーファンに叩かれる理由「良いことばっかり言わないと満足しない国になった」/W杯