2018.7.9 17:07

長谷部、本田と価値観合わず言い合いも「同じ時代にサッカーができて幸せでした」

長谷部、本田と価値観合わず言い合いも「同じ時代にサッカーができて幸せでした」

特集:
長谷部誠
本田圭佑
セネガル戦後半 同点ゴールを決めた本田を祝福する長谷部(左)

セネガル戦後半 同点ゴールを決めた本田を祝福する長谷部(左)【拡大】

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会日本代表主将のMF長谷部誠(34)=フランクフルト=が8日放送のTBS系「S☆1」にVTR出演。同代表MF本田圭佑(32)=パチューカ=について「同じ時代にサッカーができて幸せでした」とコメントした。

 今大会限りでの代表引退を宣言した長谷部。「大会前には、この大会が最後となるのは自分の中で決めていた」というが「ずっと日本代表という場所が自分の心の支えにもなっていたので、それがなくなるというのは喪失感がとてつもないんですけど。ただ、それとともに、やりきったという清々しい気持ちもあります」と胸中を明かした。

 日本代表主将という重圧の中で、長谷部を鼓舞し続けたのはファンやサポーターの声援とチームメートとの絆だったといい、本田について「彼とは長い間やってきましたし、これまでもさまざまなことを話してきて、価値観がまったく合わないときもあれば、言い合いになったときもある」と告白。それでも「志っていうのは同じだったかなと思うし、そういう部分では、彼と同じ時代にサッカーができて幸せでした」と本田との関係性を語った。

試合日程へ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 長谷部、本田と価値観合わず言い合いも「同じ時代にサッカーができて幸せでした」