2018.7.9 00:18

川島「何してるんだ自分は」 セネガル戦のパンチングミスを反省/W杯

川島「何してるんだ自分は」 セネガル戦のパンチングミスを反省/W杯

特集:
川島永嗣
前半、失点したGK川島永嗣=エカテリンブルク(撮影・甘利慈)

前半、失点したGK川島永嗣=エカテリンブルク(撮影・甘利慈)【拡大】

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会日本代表GK川島永嗣(35)=メッス=が、8日放送のテレビ朝日系「やべっちFC~日本サッカー応援宣言~」(日曜深夜0・05)にVTR出演。2大会ぶりに決勝トーナメント進出を果たした今大会を振り返った。

 ロシア大会で一番悔やまれるシーンを問われると、1次リーグ第2戦セネガル戦で奪われた先制点を挙げた。パンチングミスで批判にさらされたが、「何してるんだ自分はと思った。チームに貢献できないもどかしさを感じた」と反省した。

 GKというポジションについては、「常にミスと隣り合わせだが、素晴らしいプレーも常に隣り合わせ。隣り合わせのところを取りにいかなければ、ゴールをとめられる可能性は上がらない。ミスをしてはいけないが、そのリスクを取りにいかなければいけない葛藤がある」と話した。

試合日程へ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 川島「何してるんだ自分は」 セネガル戦のパンチングミスを反省/W杯