2018.7.3 07:15(1/2ページ)

本田圭佑がW杯最後宣言&引退も視野か「整理したい」

本田圭佑がW杯最後宣言&引退も視野か「整理したい」

特集:
本田圭佑
本田圭佑がW杯最後宣言&引退も視野か「整理したい」

本田圭佑がW杯最後宣言&引退も視野か「整理したい」【拡大】

 日本代表にとって、一時代の終焉が突然やってきた。

 本田圭佑が、ロシア・ワールドカップが最後のW杯になることを明言。さらに、現役続行の可能性についても言及した。

 日本代表は、2日に行われた決勝トーナメント1回戦のベルギー戦を2-3で敗戦。史上初のベスト8進出を逃した。本田はこの試合で81分から登場し、FKなどで存在感を発揮したものの得点を奪えず。敗退決定後に「これが僕にとって最後のW杯です」と、4年後のカタールW杯には出場しないことを口にした。

 「現実ですよね。これがワールドカップ。僕自身にとって最後になるんですけど。正直、自分がみんなをもう一個上のステージに連れていってあげたかったっていうのはありますけど、そこで決めれないのも僕の実力。やれることはやった、ベストを尽くしたという思いはあります。仲間にはありがとうと言いたい」

 「4年後は考えられない。自分のためだけのワールドカップにするなら同じような役回りで出られるかなと思ってるんですけど、日本代表は大きく前に進んでいかないといけない。次のワールドカップには出ないと思います」

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 本田圭佑がW杯最後宣言&引退も視野か「整理したい」