2018.7.3 05:35

【主将一問一答】日本代表・長谷部「ちょっと言葉を選ぶのが難しいですね」/W杯

【主将一問一答】

日本代表・長谷部「ちょっと言葉を選ぶのが難しいですね」/W杯

特集:
西野JAPAN
長谷部誠
試合後、サポーターに挨拶する長谷部誠ら日本代表イレブン=ロストフナドヌー(撮影・中井誠)

試合後、サポーターに挨拶する長谷部誠ら日本代表イレブン=ロストフナドヌー(撮影・中井誠)【拡大】

 ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦(2日=日本時間3日、日本2-3ベルギー、ロストフナドヌー)2大会ぶりの決勝トーナメント進出を果たした日本はベルギーに2-3で敗れた。日本は後半にMF原口元気(27)=ハノーバー=とMF乾貴士(30)=レアルベティス=の得点で一時は2ー0とリードしたが、ベルギーのDFヤン・ベルトンゲン(31)=トットナム=とMFマルアン・フェライニ(30)=マンチェスターユナイテッド=に得点を許し、2-2に。試合終了間際にはMFナセル・シャドリ(28)=ウェスト・ブロムウィッチ=に勝ち越し点を決められ、日本は史上初の8強入りを逃した。

 試合後の主将・MF長谷部誠(34)の一問一答は以下の通り。

 --今の気持ちは

 「ちょっと整理を作る時間が必要かなと思います。2点先行しながら逆転されて負けてるっていうことは、自分たちの力不足というのもあります。ちょっと言葉を選ぶのが難しいですね」

 --2点先行してからの試合運びは

 「2点先行してて、相手が前掛かりになってくるんで、そこはしっかり耐えて、逆にカウンターのチャンスが来ると思っていた。不用意なボールの取られ方と言うか、色んなミスが重なって失点が。自分自身もそうですし、そういう点では、まだまだ勝負の甘さがでたかなと思います」

 --日本らしさは出ました

 「今日は試合前からとにかく受け身にならずに自分たちからどんどん仕掛けていこうと話し合っていて、2-0のところまでは非常にいいゲームができたと思いますが、そこからの試合運びが自分たちの甘さかと思います」

試合結果へ試合日程へ決勝T組み合わせへ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 【主将一問一答】日本代表・長谷部「ちょっと言葉を選ぶのが難しいですね」/W杯