2018.6.30 20:45

中田英寿氏、日本代表監督の任期に提言「もう少し長い期間を見ないと積み上げることが難しい」

中田英寿氏、日本代表監督の任期に提言「もう少し長い期間を見ないと積み上げることが難しい」

特集:
西野JAPAN
中田英寿氏

中田英寿氏【拡大】

 サッカー元日本代表MFの中田英寿氏(41)が29日放送のTBS系「緊急生放送!FIFAワールドカップ 祝!日本代表・決勝T進出決定SP」(金曜後8・52)にVTR出演。日本代表への思いを語った。

 大会2カ月前での日本代表監督交代劇について、「2カ月でどうこう監督ができるもんじゃない。結局は選手が自分たちでどれだけまとまってやれるか。それよりも、このワールドカップをステップにして次に繋げるためにどうしていくかということを西野さんは考えないといけない。このワールドカップだけで結果が出ればいいや、みたいな考え方だと、日本サッカーのためにはならない」と指摘した。

 続けて頻繁に変わる代表監督人事については、「外国人監督が4年間やって、(結果が)良くても悪くても契約が終わって次にいく。それを続けていても、その先には絶対に進まない。そういう風に4年で監督を変えていくんだったら、日本人監督で次の3大会はやっていこうとか、外国人監督に任せるのだったら2大会は任せてやってみようとか、もう少し長い期間を見ない限り、積み上げることが難しい。そうしないと監督は結局その4年間だけのためにやってしまうし。それだと結局は意味がないんじゃないか」と持論を述べた。

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 中田英寿氏、日本代表監督の任期に提言「もう少し長い期間を見ないと積み上げることが難しい」