2018.6.20 15:53

ラモス氏、セネガル戦で武藤投入のススメ「スピードがある選手を使った方がいい」

ラモス氏、セネガル戦で武藤投入のススメ「スピードがある選手を使った方がいい」

特集:
武藤嘉紀
ラモス瑠偉氏

ラモス瑠偉氏【拡大】

 サッカー元日本代表のラモス瑠偉氏(61)が20日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)に生出演。ワールドカップ(W杯)ロシア大会1次リーグH組の日本が、19日に行われた初戦で前回8強のコロンビアを2-1で破ったことについて、「コロンビアだけには負けないと思っていた。日本の粘りを南米のチームは嫌がる。最初のスタートが非常によかった」と評価した。

 同組のセネガルはポーランドに2-1で勝利。日本とセネガルが勝ち点3の首位で並んだ。日本は24日(日本時間25日)に行われる第2戦でセネガルを下して勝ち点6とすれば、最終戦を待たずに1次リーグ各組2位以内による決勝トーナメント進出が決まる可能性がある。ラモス氏は「いまのセネガルはベスト4を狙えるほど強い。ただ日本はそれに対抗できる。コロンビア戦のように立ち上がりで相手を調子に乗せないことが大事」と攻略法を説いた。

 スタメンはコロンビア戦と同じメンバーが理想とした上で、「武藤はドリブルの仕掛け、スピードがある。相手が疲れたところでスピードがある選手を使った方がいい」とFW武藤嘉紀(25)=マインツ=の投入を勧めていた。

試合結果へ試合日程へ勝敗表へ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. ラモス氏、セネガル戦で武藤投入のススメ「スピードがある選手を使った方がいい」