2018.6.19 23:30

本田「結果を出すことだけにこだわった」「自分自身が決勝点を決める活躍をしたい」

本田「結果を出すことだけにこだわった」「自分自身が決勝点を決める活躍をしたい」

特集:
本田圭佑
本後半、大迫勇也のゴールに喜ぶ本田圭佑=サランスク(撮影・甘利慈)

本後半、大迫勇也のゴールに喜ぶ本田圭佑=サランスク(撮影・甘利慈)【拡大】

 ロシアワールドカップ1次リーグH組(19日、コロンビア1-2日本、サランスク)日本は1-1で迎えた後半28分、先制点を奪ったMF香川真司(29)=ドルトムント=と代わったMF本田圭佑(32)=パチューカ=のコーナーキックを、FW大迫勇也(28)=ブレーメン=が頭で合わせて、2-1と勝ち越し、勝ち点3を手にした。本田との一問一答は以下の通り。

 --試合を振り返って

 「結果だけ見ると、勝ち点3を取れたので満足いく結果だが、内容はそこまでいいものではなかった。試合展開も相手が10人の中、アドバンテージを生かしたとは言い難い」

 --ベンチスタート

 「結果を出すことだけにこだわった。自分に与えられた時間はわずかだったが、決勝点に絡む仕事ができてうれしい。欲をいえば、自分自身が決勝点を決める活躍をしたいが、チームが勝てて満足している」

 --決勝点をアシスト

 「結果を出し続けないと評価されないので、次はきょう以上に大事になる。気を引き締めてやっていきたい」

 --今後へ向けて

 「そこまで大きいと思っていない。ここからが大事。予選突破を目指してやりたい」

試合結果へ試合日程へ勝敗表へ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 本田「結果を出すことだけにこだわった」「自分自身が決勝点を決める活躍をしたい」