2018.6.15 18:38

井手口が所属するリーズ、知将・ビエルサの招へいを正式発表!

井手口が所属するリーズ、知将・ビエルサの招へいを正式発表!

特集:
井手口陽介
井手口が所属するリーズ、知将・ビエルサの招へいを正式発表!

井手口が所属するリーズ、知将・ビエルサの招へいを正式発表!【拡大】

 井手口陽介が所属するチャンピオンシップ(英2部)のリーズ・ユナイテッドは15日、新指揮官にマルセロ・ビエルサ氏が就任することを発表した。

 2017-18シーズン序盤に開幕7試合無敗など好調だったリーズだが、徐々に低迷すると、クラブは今年2月にトーマス・クリスチャンセン監督を解任。その後任としてポール・ヘッキンボトム監督が就任したが、目立った成績を残すことができず、13位でシーズンを終えたあとに今月解任されていた。

 新指揮官となるビエルサは、“エル・ロコ(変人)”と呼ばれる戦術家で、マンチェスターCのジョゼップ・グアルディオラ監督など多くの指導者から尊敬されている。これまでのキャリアではアルゼンチン代表やチリ代表、アスレティック・ビルバオ、マルセイユ、ラツィオなどを指揮してきた。リールを指揮した2017-18シーズンは、許可なくチームを離れたことなどからクラブとの関係が悪化し、昨年12月にクラブとの契約を解除していた。

 井手口は今年1月にリーズに加入したが、2017-18シーズンはスペイン2部のクルトゥラル・レオネサに期限付きで移籍。バックアップメンバーとしてロシア・ワールドカップに臨む日本代表に帯同していたが、リーズに合流するために13日にチームを離脱した。

 井手口は稀代の戦術家に認められ、定位置を確保できるか注目される。(Goal.com)

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. プレミアリーグ
  4. 井手口が所属するリーズ、知将・ビエルサの招へいを正式発表!