2018.5.31 17:21

セルジオ越後氏、日本代表23選手は「ハリル監督もだいたい選んでいたメンバー」/W杯

セルジオ越後氏、日本代表23選手は「ハリル監督もだいたい選んでいたメンバー」/W杯

特集:
ハリル監督解任
セルジオ越後氏

セルジオ越後氏【拡大】

 サッカー解説者のセルジオ越後氏(72)が31日、テレビ朝日系「スーパーJチャンネル」(月~金曜後4・50)に生出演。同日に日本サッカー協会が発表したワールドカップ(W杯)ロシア大会に臨む最終登録メンバーについて「まったくサプライズもなく、監督が変わっただけ」などとコメントした。

 日本サッカー協会は、W杯に臨む日本代表にMF本田圭佑(31)=パチューカ=やMF香川真司(29)=ドルトムント、FW岡崎慎司(32)=レスター=の“ビッグ3”を含む23人を選出した。前夜に行われたガーナ戦(日産スタジアム)のメンバーは26人。その中から、MF井手口陽介(21)=クルトゥラル・レオネサ=とFW浅野拓磨(23)=ハノーバー=とMF三竿健斗(22)=鹿島=の3人はロシア行きを逃した。

 23人のサムライブルーについてセルジオ氏は「まったくサプライズもなく、監督が変わっただけで、ハリル監督もだいたい選んでいたメンバーを選んだ」とバッサリ。「ハリル監督はポジションで発表していたけど、彼(西野朗監督)は『フィールドプレイヤー』と言った。フィールドプレイヤーっていうのは幅広くて、一歩間違ったらチームが全然できてないっていうポジションになる。あと2試合で間に合うか。いずれにしても、前の監督と同じ(ような)メンバーで、西野監督がどういうサッカーやるかっていうのが謎のままになっている」と首をかしげた。

 同じく解説で出演していたサッカー元日本代表でJ3沼津FW中山雅史(50)は「かなり平均年齢が高くなっている。それもチーム事情なのかな。まだチームが出来上がっていない。どうやって戦うのかをこれから構築していく上で、そこに柔軟に対応できる、経験値を持っている選手を選んだのかな」と推測した。

代表メンバーへ試合日程へ組み合わせへ

  • W杯ロシア大会のメンバー発表会見に臨む日本代表の西野監督=東京都港区のホテル(撮影・吉澤良太)