2018.4.30 05:00

【絆トーク】号泣の通訳が明かしたハリル氏の素顔…記者ももらい泣きしそうに

【絆トーク】

号泣の通訳が明かしたハリル氏の素顔…記者ももらい泣きしそうに

特集:
ハリル監督解任
報道陣に囲まれ対応するハリルホジッチ氏=羽田空港(撮影・斎藤浩一)

報道陣に囲まれ対応するハリルホジッチ氏=羽田空港(撮影・斎藤浩一)【拡大】

 日本代表前監督のハリルホジッチ氏が再来日した21日。羽田空港での取材で、3年間通訳を務めた樋渡群氏が涙を流しながら訳す姿が、ワイドショーなどでも注目を集めた。

 樋渡氏によると、空港の到着ロビーにハリル氏が姿を見せたときに「やつれているのが一目で分かった。そのときにもう泣きそうで」。聞けば、今回の一件で体重が5キロ減ったという。必死に涙をこらえようと思ったが、「日本に来るときはいつも喜びを持っていた」という前監督の最初の言葉に心を打たれたという。「まず怒ると思っていたら、日本への感謝の言葉から始まったので」。

 ハリル氏も嗚咽(おえつ)する樋渡氏の姿に涙ぐみ、サングラスをかけた。実は、横で聞いていた記者も、涙腺を締めるのに必死。3年間、お世話になりました。 (サッカー担当・浅井武)

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 【絆トーク】号泣の通訳が明かしたハリル氏の素顔…記者ももらい泣きしそうに