2018.4.9 16:45(1/2ページ)

【会見詳報】田嶋会長、ハリル氏解任の理由「選手とのコミュニケーションや信頼関係が薄れてきた」

【会見詳報】

田嶋会長、ハリル氏解任の理由「選手とのコミュニケーションや信頼関係が薄れてきた」

特集:
ハリル監督解任
ハリルホジッチ監督の解任などについて記者会見する日本サッカー協会の田嶋会長=東京都文京区

ハリルホジッチ監督の解任などについて記者会見する日本サッカー協会の田嶋会長=東京都文京区【拡大】

 日本サッカー協会は9日、東京都内で記者会見を行い、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)を解任したと発表した。同協会の田嶋幸三会長(60)はこの日の緊急会見の冒頭、次のように語った。

 「この度、公益財団法人日本サッカー協会は、4月7日付けでハリルホジッチ監督との契約を解除しました。ハリルホジッチ監督には、前任のアギーレ監督の契約解除の後、非常に短い時間でチームを作り、そして見事にW杯予選を突破するということを実行してくれました。

 みなさんもご存知のように、彼は非常に真面目な性格で、サッカーに熱い情熱を持ち、誰よりもサッカーを愛し、多くの時間をサッカーに割き、そして、ピッチの上ではその熱い気持ちを選手たちにぶつけてくれました。デュエルという言葉、まさに日本のサッカー界に必要だった言葉を彼が植え付けてくれたと思っています。

 しかしながら、W杯出場権のあと、様々な試合を行い、そして、最終的には、おとといの契約解除という結果になってしまいました。試合の勝った負けただけで監督を更迭すると決めているわけではありません。みなさんのご意見があったから、それで決めているだけでもありません。選手や様々な方に意見はもちろん聞きましたが、それで決めるわけではありません。

 ただ、マリ戦、そしてウクライナ戦、この試合の期間、後において選手とのコミュニケーションや信頼関係が、多少薄れてきたこと、そして、今までの様々なことを総合的に生かして、この結論に達しました。

 私は1%でも2%でも、W杯で勝つ可能性を追い求めていきたいと考えています。そのためにこの結論に達しました。

【続きを読む】

  • ハリルホジッチ監督の解任などについて、厳しい表情で記者会見する日本サッカー協会の田嶋会長=東京都文京区
  • ハリルホジッチ監督の解任を発表する田嶋会長=東京都文京区(撮影・蔵賢斗)
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 【会見詳報】田嶋会長、ハリル氏解任の理由「選手とのコミュニケーションや信頼関係が薄れてきた」