2018.4.9 05:05(2/3ページ)

大激震!ハリル監督解任決定的…W杯2カ月前なのに 協会9日緊急会見

大激震!ハリル監督解任決定的…W杯2カ月前なのに 協会9日緊急会見

特集:
ハリルJAPAN
ハリルホジッチ監督

ハリルホジッチ監督【拡大】

 W杯ロシア大会まで約2カ月のタイミングで、日本が前代未聞の事態に直面した。日本協会がハリルホジッチ監督を電撃解任することが決定的になった。9日に指揮官の去就に関する緊急会見を東京都内で開き、発表する見通しだ。

 かねて指揮官の求心力は失われつつあった。W杯ロシア大会の1次リーグ対戦国を想定した3月下旬のベルギー遠征は、いずれもW杯出場を逃したマリに引き分け、ウクライナに力負け。一貫して縦に速い攻撃を求める采配に対し、選手からは不満の声が一斉に表面化した。これまでも自身の采配に従わない選手に対しては、ミーティングでつるし上げるなど高圧的な態度を疑問視する声も挙がっていた。日本協会の西野朗技術委員長(63)は6月の本大会までの続投を一度は明言したが、目標とするW杯1次リーグ突破に向けて、苦渋の決断を下すことになった。

 ハリルホジッチ監督は八百長関与疑惑によって解任された前任のハビエル・アギーレ氏(59)の後を託され、2015年3月に監督就任。14年W杯ブラジル大会でアルジェリア代表を率いて16強入りした手腕に、期待がかけられた。

 W杯アジア最終予選ではFW本田圭佑(31)=パチューカ=やMF香川真司(29)=ドルトムント=ら、これまでの主力選手をメンバーから外して若返りを図り、毎試合先発メンバーを入れ替える大胆な采配で日本を6大会連続のW杯本大会出場に導いた。

【続きを読む】

  • 電撃解任が決定的になったハリルホジッチ監督(左)。本田(右)の招集に関してもその都度、物議をかもした
  • 最近の日本代表監督
  • ハリル・ジャパン全成績
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 大激震!ハリル監督解任決定的…W杯2カ月前なのに 協会9日緊急会見