2018.3.6 05:01

メッシ、5人壁越えFK弾でバルサ&代表通算600得点!

メッシ、5人壁越えFK弾でバルサ&代表通算600得点!

メッシ(手前)の神業FK。ボールは5人の壁を越えると急激に落下し、ゴール右上に吸い込まれた (ロイター)

メッシ(手前)の神業FK。ボールは5人の壁を越えると急激に落下し、ゴール右上に吸い込まれた (ロイター)【拡大】

 スペインリーグ(4日、バルセロナほか)首位バルセロナが、2位アトレチコ・マドリードとの直接対決を1-0で制して勝ち点69とし、差を8に広げた。アルゼンチン代表MFリオネル・メッシ(30)が直接FKを決め、開幕からの無敗は27に伸びた。

 バルセロナのMFメッシがアトレチコ・マドリード戦の前半26分、25メートル付近から5人の壁の上を越し、右隅のネットを揺らした。今季24ゴール目に歓喜の表情で駆けだして仲間と抱き合うと、ホームを埋めたサポーターは英雄に向け「メッシ、メッシ」と連呼した。クラブ公式サイトによると、このゴールによりバルセロナとアルゼンチン代表の合計で通算600得点に達したという。大黒柱の活躍で今季27戦無敗を守ったバルベルデ監督は「世界には、メッシに匹敵する選手はいない」と自慢げに語った。

  • バルセロナとアルゼンチン代表の合計で通算600得点に達したメッシ(AP)
  • Aマドリード戦で先制のFKを決めるバルセロナのメッシ(右端)=バルセロナ(ロイター=共同)
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. スペイン
  4. メッシ、5人壁越えFK弾でバルサ&代表通算600得点!