2018.3.2 05:01

なでしこ、オランダに6失点完敗…高倉監督ショック「あまりにも多い」

なでしこ、オランダに6失点完敗…高倉監督ショック「あまりにも多い」

オランダに圧倒されたなでしこ。(右から)櫨(はじ)、隅田もさえない表情を浮かべた(ゲッティ=共同)

オランダに圧倒されたなでしこ。(右から)櫨(はじ)、隅田もさえない表情を浮かべた(ゲッティ=共同)【拡大】

 サッカー女子・アルガルベ杯第1日(28日、ポルトガル・パルシャル)なでしこ無残-。開幕して1次リーグ第1戦が行われ、C組の日本代表「なでしこジャパン」は昨年の欧州選手権を制したオランダに2-6で完敗した。日本はオランダの速さと強さを兼ね備えた攻撃を止められず、前半に5失点。MF中島依美(27)、岩渕真奈(24)=ともにINAC神戸=が1点ずつを返すにとどまった。

 力量差は歴然だった。日本は開始直後からオランダのエース、マルテンスら強力3トップのパワーとスピードに守備陣を崩された。高倉監督は「相手のシンプルな縦への強さに対応し切れず、失点を重ねてしまった。6失点はあまりにも多い」と落胆を隠せなかった。欧州選手権覇者のオランダとは昨年、この大会の順位決定戦などで2戦し、いずれも接戦で1勝1敗。今回は主力を数人欠く相手に、一方的にやられた。2日にはアイスランドと対戦する。

試合結果へ試合日程へ

  • 攻め込むオランダ選手(左端)をマークする(右から)清水、中島ら=パルシャル(ゲッティ=共同)
  • オランダ戦で競り合う中島(奥)=パルシャル(ゲッティ=共同)
  • オランダ戦の後半、競り合う岩渕(右)=パルシャル(ゲッティ=共同)
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. なでしこ、オランダに6失点完敗…高倉監督ショック「あまりにも多い」