2018.2.27 14:48

手倉森コーチ、本田の代表復帰への意欲評価「呼んでもらいたいというのが感じられて…」

手倉森コーチ、本田の代表復帰への意欲評価「呼んでもらいたいというのが感じられて…」

特集:
本田圭佑

 サッカー日本代表の手倉森誠コーチが、ワールドカップ(W杯)ロシア大会に向けて代表復帰を目指すメキシコ1部リーグ、パチューカの本田圭佑を視察した。27日に帰国した成田空港で取材に応じ「努力を目の当たりにできた。『(代表に)呼んでもらいたい、そのためにはやるしかない』というのが感じられて良かった」と評価した。

 昨年9月を最後に代表から遠ざかる本田は、3月のベルギー遠征で復帰できるかが焦点となっている。W杯メンバー発表前の最後の活動で、マリ、ウクライナ両代表との親善試合が待つ。手倉森コーチはハリルホジッチ監督に報告するために本田の状態を確認した。

 昨年7月にパチューカに移籍した本田は出番が増えたことで状態が上向き、同コーチが視察した24日のレオン戦でも決勝PKを決めるなどリーグのベストイレブンに選出される活躍だった。W杯も見据え、瞬発力や持久力を高める自主練習も重ねている。右や中央と複数の位置で起用されていることも「今の彼にとってはいいこと」と同コーチはみている。

試合日程へ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 手倉森コーチ、本田の代表復帰への意欲評価「呼んでもらいたいというのが感じられて…」