2018.2.15 18:12

25周年のJ「根を深く」 23日の開幕を前にイベント

25周年のJ「根を深く」 23日の開幕を前にイベント

 5月に25周年を迎えるJリーグは15日、東京都内でJ1、J2、J3の全54クラブが参加して開幕前恒例のイベント、キックオフカンファレンスを開催し、村井満チェアマンは「この25年は全国に根を広げた。ここからは、その根を深く下ろしていく」と、今後の方針を示した。

 具体的には各クラブのホームタウン活動をリーグが統括して大規模展開を試みる考えや、デジタル技術の活用で観客の満足度を向上させる施策を披露。過去1200人以上がプレーした外国籍選手のOB会長に元鹿島のジーコ氏を据え、リーグの国際発信力を高める構想なども明らかにした。村井氏は「第2四半世紀にも、ぜひ期待してほしい」と訴えた。

 J1は今季から新たなファン開拓の一環として金曜開催を増やし、23日の金曜日に鳥栖-神戸(ベアスタ)で開幕する。昨季リーグ初制覇を果たし、年間最優秀選手と得点王に輝いた川崎の小林悠は「いよいよ始まるな、という感じ。開幕戦は勢いに乗るためにも大事。一つでも多くのタイトルを取るために、チーム一丸で戦っていきたい」と意気込んだ。

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 25周年のJ「根を深く」 23日の開幕を前にイベント