2018.2.13 17:54(1/2ページ)

日本勢のライバルには注目のスター選手たちが所属!/ACL

日本勢のライバルには注目のスター選手たちが所属!/ACL

日本勢のライバルには注目のスター選手たちが所属!/ACL

日本勢のライバルには注目のスター選手たちが所属!/ACL【拡大】

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージが12日に開幕した。Jリーグからは明治安田生命J1リーグ王者の川崎フロンターレ、天皇杯王者のセレッソ大阪、昨季J1・2位の鹿島アントラーズ、同3位の柏レイソルが参戦する。今回は日本勢がグループステージで対戦するチームの中から、注目の選手を紹介する。

 ■グループE

 柏は全北現代モータース(韓国)、傑志(香港)、天津権健(中国)と対戦する。全北現代モータースには、2014年にFC東京に所属したFWエドゥーと、昨季清水エスパルスに所属したFWチアゴ・アウベスが所属。Jリーグを知る2人は、柏にとって厄介な存在となりそうだ。さらに傑志には、セレッソ大阪でもプレーした元ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルランが所属。いわずと知れた2010FIFAワールドカップ南アフリカの得点王だ。

 天津権健にはベルギー代表MFアクセル・ヴィツェルと、ケルンからレンタル加入しているフランス人FWアントニー・モデストらが所属。ともに2016-2017シーズンまで欧州クラブに所属していた実力派で、年齢もともに29歳と、選手としてのピークを迎えている。

 ■グループF

 川崎Fは蔚山現代(韓国)、メルボルン・ビクトリー(豪州)、上海上港(中国)と対戦する。蔚山現代には、今季から元日本代表FW豊田陽平が所属している。J1リーグ通算94得点は歴代16位タイ。川崎Fの守備陣が、警戒を怠ることは許されない。また、上海上港に所属する3人のブラジル人選手、オスカル、エウケソン、フッキは常に、ACLでJリーグクラブの前に立ちはだかってきた難敵だ。なお、2005年から2008年までJリーグでプレーしたフッキにとって川崎Fは古巣。等々力への凱旋にも注目が集まる。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 日本勢のライバルには注目のスター選手たちが所属!/ACL