2017.12.22 07:44

乾が勝利の立役者! 昨季バルサ戦以来の2ゴールを記録

乾が勝利の立役者! 昨季バルサ戦以来の2ゴールを記録

特集:
乾貴士
乾が勝利の立役者! 昨季バルサ戦以来の2ゴールを記録

乾が勝利の立役者! 昨季バルサ戦以来の2ゴールを記録【拡大】

 21日のリーガエスパニョーラ第17節、エイバルは本拠地イプルーアでのジローナ戦で4-1の快勝を収めた。日本代表MF乾貴士はフル出場を果たし、2得点を決めるなど大活躍を見せている。

 3バックシステムにこだわり続けながら、前節にはヨーロッパリーグ出場圏に位置した昇格組ジローナをイプルーアに迎えたエイバル。3バックはその両脇のスペースをいかに埋めるかが鍵となるが、エイバル、そして乾はそのスペースを巧みに突くことに成功した。

 エイバルが先制点を決めたのは、今季リーガ最速となるキックオフから41秒後。得点者は、前節バレンシア戦で今季初得点を決めた乾だった。左サイドからのスローインを相手DF陣を引きつけていたチャルレスがスルー。左サイド深い位置でこのボールをフリーで受けた乾はペナルティーエリア内左に切れ込み、右足のシュートでネットを揺らした。

 エイバルはさらに10分、乾を起点として2ゴール目を獲得。乾の絶妙なヒールパスからホセ・アンヘルが左サイド深くまで侵入しクロスを送り、チャルレスがヘディングシュートを突き刺した。その後エイバルはティモールに直接フリーキックからゴールを決められ、1点差で試合を折り返す。

 後半、ジローナにボールを保持される状況が続いたエイバルだが、54分に乾がこの日2点目を決めることに成功する。ペナルティーエリア内、キケのシュートをGKボノが弾き、フリーだった乾がこのボールを押し込んだ。乾のドブレテ(2得点の意)は、昨季リーガ最終節バルセロナ戦以来のこととなる。

 再びリードを広げたエイバルは、前傾姿勢となるジローナの攻撃を跳ね返し、カウンターからサイドのスペースを突き続ける。そして91分には途中出場のジョルダンもゴールを決め、乾が勝利の立役者となった試合を締めている。ここ4試合を3勝1分けで終えるなど好調のエイバルは、勝ち点を24として7位に順位を上げた。(Goal.com)

試合結果へ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. スペイン
  4. 乾が勝利の立役者! 昨季バルサ戦以来の2ゴールを記録