2017.12.9 05:03(2/2ページ)

浦和・柏木、アルジャジーラに強気「強くない」/クラブW杯

浦和・柏木、アルジャジーラに強気「強くない」/クラブW杯

アルジャジーラ戦に向けて調整する長沢(左)ら浦和の選手=アブダビ(共同)

アルジャジーラ戦に向けて調整する長沢(左)ら浦和の選手=アブダビ(共同)【拡大】

 日中は30度も、夜には15度近くまで下がるアブダビ。午後7時から始まった全体練習は非公開で行われ、MF柏木がアルジャジーラ戦の必勝を誓った。

 「あまり強くないという印象です。ただ、それが逆に怖いのかもしれない…」

 開幕戦のオークランド戦をテレビ観戦した柏木は「90分間は見ていない。途中で眠くなってきてね」と余裕の口ぶりだ。相手の実力を見切った背番号10が、レアル・マドリードとの対戦権がかかる一戦に自信を示しつつ、気持ちを引き締める。クラブ関係者も「両サイドがあくなど、相手の弱点がわかった。そこを突きたい」と自信満々。サイド攻撃の有効性を挙げた。

 「結果を出すためにはゴールが必要。ミドルシュートを打っていけば、その後の攻撃でワンツーのパスも生きる」。J1リーグ戦終盤は同僚FW興梠に得点王を取らせるため、シュートを自重していた部分もあったというが「ここでは自分が狙う」ときっぱりゴール宣言した。リーグ戦5得点、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で1得点を挙げた攻撃力を見せつける決意だ。

 「今の状態? コンディションはいい」と笑顔を浮かべた柏木。股関節痛などでシーズン途中に離脱したが、負傷の影響もない。10番が、世界の舞台で輝きを放つ。

主将のMF阿部「(前回出場の)10年前は日本開催で、3位だった。この大会にはなかなか出場できないし、その先へいきたい」

試合日程へ

  • アルジャジーラ戦に向けて調整する浦和イレブン(共同)
  • アルジャジーラ戦に向けて調整する浦和・興梠(右)=アブダビ(共同)
  • アルジャジーラ戦に向けた練習を終え、記者の質問に答える浦和・柏木=アブダビ(共同)
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 浦和・柏木、アルジャジーラに強気「強くない」/クラブW杯