2017.6.26 05:04(2/3ページ)

横浜M・中沢、阿部に並ぶ139試合連続フル出場!「まだタイですからね」

横浜M・中沢、阿部に並ぶ139試合連続フル出場!「まだタイですからね」

大記録を白星で飾り、笑顔の中沢(手前右)と斎藤(同左)。攻守がかみ合い4連勝だ

大記録を白星で飾り、笑顔の中沢(手前右)と斎藤(同左)。攻守がかみ合い4連勝だ【拡大】

 髪を振り乱して相手に立ち向かう。DF中沢が連続フル出場記録を139試合に伸ばし、GK以外ではJ1歴代最多となる阿部(浦和)に並んだ。代名詞のボンバーヘッドで相手のクロスをクリアするなど、体を張って4連勝に貢献。サポーターから盛大な祝福を受けた。

 「まだ、タイ(同じ)ですからね。次で初めて140試合という感じでいいんじゃないですか」

 大記録にも浮かれる様子は一切ない。2013年7月6日の大分戦から、4年間休むことなくピッチに立ち続けている39歳にとって、90分間の“常勤”は当たり前だ。「DFで交代枠『1』を使ってはいけない。その分、(点を取る)前の選手に前半から飛ばしてもらって、チームの活力になってほしい」。無謀なプレーやけがは厳禁だ。記録継続中に受けた警告は2度だけ。出場停止は5年以上ない。接触プレーも要求されるセンターバックとしては、異例の少なさだ。

 実は今季、記録が途切れるピンチがあった。5月20日の仙台戦で抜け出したFW石原を鋭いタックルで阻止。後に審判委員会が検証した結果、退場に相当するプレーと結論付けられたが、中沢にカードは出なかった。「何かあったら謝る」と常に審判への敬意を忘れない。クリーンなイメージが、時に有利な判定を引き出すこともある。

【続きを読む】

  • 常に全力プレーで突き進む中沢(奥)。サッカー界の鉄人が新たな勲章を手にした
  • 中沢佑二・J1リーグ戦年度別成績
  • J1・GK以外の連続フル出場試合数3傑
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 横浜M・中沢、阿部に並ぶ139試合連続フル出場!「まだタイですからね」