2017.4.22 19:00

俊輔が豪快ミドルで今季2点目!磐田が鹿島に3発快勝

俊輔が豪快ミドルで今季2点目!磐田が鹿島に3発快勝

俊輔が豪快ミドルで今季2点目!磐田が鹿島に3発快勝

俊輔が豪快ミドルで今季2点目!磐田が鹿島に3発快勝【拡大】

 明治安田生命J1リーグ第8節が22日に行われ、県立カシマサッカースタジアムで鹿島アントラーズとジュビロ磐田が対戦した。試合は3-0で磐田が鹿島を下し、2連勝を飾った。一方、鹿島は今季3敗目を喫した。

 前節、鹿島はベガルタ仙台を4-1で下して2位に浮上した。首位・浦和レッズを追走するためにもしっかりと勝ち点3を積み上げたい。一方、磐田は終了間際の2ゴールでサガン鳥栖に逆転勝利を飾り、リーグ戦3勝目を飾った。この試合では今季初の連勝を目指す。鹿島は高卒ルーキーのFW安部裕葵が初先発。磐田は前節に続いて3バックでこの試合に臨んだ。

 立ち上がりにチャンスをものにしたのはアウェイの磐田。15分、中村俊輔からパスを受けた櫻内渚が、右サイドからクロスを入れる。これをゴール前の川又堅碁が打点の高いヘッドで合わせて先制に成功する。

 しかし17分、磐田にアクシデントが発生する。GKカミンスキーが西大伍との接触で負傷。20分に八田直樹と交代する。

 直後の21分、左サイドでボールを持った中村俊がふわりとしたアーリークロスを入れると、DFがこれをクリア。さらにゴール前で混戦が生まれると、ペナルティエリア手前でこれを拾った中村俊が左足で強烈なミドルシュートを放つ。これがクロスバーをかすめながらゴール右上に決まり、磐田がリードを2点に広げた。中村俊にとっては大宮戦以来の今季2点目となった。

 2点を追う鹿島は後半開始から小笠原満男と安部を下げ、レオ・シルバとペドロ・ジュニオールを投入した。63分、右サイドの金崎夢生が入れた折り返しをペドロ・ジュニオールが合わせたが、GK八田の好セーブで難を逃れた。

 続く68分にはペナルティエリア手前で浮き球のパスを受けた遠藤康が、トラップから絶妙なスルーパスを送る。金崎がGKと一対一となったが、ここもGK八田が身体を張ってコースを消し、シュートは左に外れた。

 鹿島の猛攻を凌いだ磐田が決定的な追加点を決める。79分、右サイドで川又がロングボールを受けると、ポストプレーから川辺につなぐ。そのままペナルティエリア内右に進入して右足を豪快に振り抜くと、ボールはGK曽ヶ端準の頭上を抜けてゴールネットを揺らした。このまま磐田が3-0で鹿島を下した。(Goal.com)

試合結果へ

  • 前半、2点目のゴールを決めベンチに駆け寄る磐田・中村俊(中央)=カシマ
  • 前半、2点目のゴールを決め駆けだす磐田・中村俊(右から2人目)=カシマ
  • 前半、ヘディングで先制ゴールを決める磐田・川又=カシマ
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 俊輔が豪快ミドルで今季2点目!磐田が鹿島に3発快勝