2016.6.20 08:28

アルバニア、ルーマニア下し歴史的初勝利!/欧州選手権

アルバニア、ルーマニア下し歴史的初勝利!/欧州選手権

アルバニア、ルーマニア下し歴史的初勝利!/欧州選手権

アルバニア、ルーマニア下し歴史的初勝利!/欧州選手権【拡大】

 ユーロ2016、グループステージ最終節が19日に行われ、グループAでルーマニア代表とアルバニア代表が対戦した。

 ともに大会初勝利を目指す両者、最初にチャンスをつかんだのはルーマニアだった。7分、ニコラエ・スタンクがボレーシュートでゴールを脅かすが、得点には至らない。

 アルバニアは23分、カウンターから完全にルーマニアを崩し、右サイドからのグラウンダーのクロスにエルミル・レンジャニが合わせた。相手GKは横パスに対応できずゴールマウスはがら空き。当てるだけで良かったものの、枠を捉えることはできなかった。

 さらに34分にもアルバニアはCKからサインプレーでメジャン・バシャがフリーでシュートを打つものの、ふかしてしまう。

 立て続けにチャンスを逃したアルバニアだったが、43分に歓喜の瞬間が訪れる。右サイドからのクロスボールをアルマンド・サディクが頭で合わせて1点を先制する。

 後半、巻き返したいルーマニアだったが、相手の堅守をなかなか崩せず、チャンスを作ることができない。

 反対にアルバニアは75分、フロリン・アンドネがラインの裏へ抜けだして強烈なシュートを放つ。惜しくもバーに嫌われたが、その後も好機を作り出していく。85分には左CKから、87分には右CKからそれぞれ決定機を迎える。

 結局、追加点こそ奪えなかったものの、アルバニアが1点を守りきり、1-0で勝利。ユーロ初出場にして、歴史的な1勝を手にした。

 この結果、グループAではアルバニアが3位、ルーマニアが4位に。アルバニアは決勝トーナメント進出の可能性を残した。ただし、勝ち点3であるため、微妙な状況となっている。なお、同時刻に行われたフランス対スイスはスコアレスドローに終わったため、フランスが1位、スイスが2位で決勝トーナメントへの進出を決めている。(Goal.com)

試合結果へ試合日程へ勝敗表へ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. フランス
  4. アルバニア、ルーマニア下し歴史的初勝利!/欧州選手権