2014.7.7 15:15

ベルナルジ「ドイツは戦術的には最高のチームの一つ」

ベルナルジ「ドイツは戦術的には最高のチームの一つ」

ベルナルジ「ドイツは戦術的には最高のチームの一つ」【拡大】

 ブラジル代表MFベルナルジが、8日のワールドカップ(W杯)準決勝ドイツ戦に燃えている。

 ブラジルはFWネイマールを負傷で失った。ベルナルジは、「こうなることは誰も考えていなかった。でも、フェリポンはすぐにドイツ戦に適したチームをつくるはずだ」と、ルイス・フェリペ・スコラーリ監督を信頼している。

 ドイツ戦では、センターフォワードを置かないシステムを採用することになるかもしれない。いずれにしても、ベルナルジは自信を持っている。

 「難しいところだ。あらゆる角度から見なければいけない。この段階まできたら、わずかなミスが致命傷になり得る。もしセンターフォワードなしでプレーするなら、全員が同じ考えを共有していると確信している。練習でフェリポンがドイツを倒すために最高のオプションでチームをまとめるはずだ」

 「ドイツはすごいチームだ。僕が見た中で、戦術的には最高のチームの一つだね。僕たちがやるべきことは、試合の中で驚くことがないように、彼らの長所と短所を把握することだ」

 DFチアゴ・シウバの出場停止は、ブラジルにとって大きな痛手になるかもしれない。しかし、ベルナルジはキャプテンマークを巻くことになるDFダビド・ルイスを信頼している。

 「ダビドはすごくバランスが取れていて、素晴らしいプロ意識を持っている。彼はこの試合に向けて、とてもよく準備しているね」(Goal.com)

決勝T日程

決勝T組み合わせ