2014.6.28 15:40(1/4ページ)

JリーグのSNSアカウントはW杯を完全無視…代表ファンを取り込む工夫が欠けている

JリーグのSNSアカウントはW杯を完全無視…代表ファンを取り込む工夫が欠けている

JリーグのSNSアカウントはW杯を完全無視…代表ファンを取り込む工夫が欠けている【拡大】

 日本で特によく質問されることの一つが、「なぜアメリカ人なのにサッカーが好きなんですか?」というものだ。

 基本的には無知から出た質問でしかない。フットボール、ベースボール、バスケットボールを崇拝するという古びたアメリカのイメージを元にしたものだ。

 アメリカ代表の戦いぶりが、その誤解を振り払ってくれることになりそうだ。イタリアやスペインやイングランドといったチームが帰国を強いられる中で、アメリカは「死のグループ」と見なされていたグループGで素晴らしいパフォーマンスを披露してみせた。

 ガーナ、ポルトガル、ドイツに対して見せたアメリカ代表の不屈の闘志も強く目を引いたが、本当の意味での勝利が得られたのはフィールド外だった。アメリカ合衆国サッカー連盟(USSF)の見事なPR活動の成果によるものだ。

 楽しいものから士気を高めるものまで多彩なマーケティング手法を用いて、彼らは国内からの注目を捉えるとともに、サッカーにはアメリカのスポーツ界において支配的な勢力となるポテンシャルがあることを示してきた。

【続きを読む】