試合詳細:SANSPO.COM

キリンチャレンジ杯

試合速報

▽キックオフ:2018/11/20(火)19:20
▽スタジアム:豊田スタジアム(愛知・豊田)
▽観衆:38,353人
▽主審:タンタシェフ(ウズベキスタン)

▽終了
日 本
前半 キルギス
後半
山中 亮輔(前半2分) 原口 元気(前半19分) 大迫 勇也(後半27分) 中島 翔哉(後半28分) 得点
警告 タゴエ(前半27分) アフメドフ(後半5分)
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 12 権田 修一
DF 3 室屋  成
DF 2 三浦 弦太
DF 20 槙野 智章
→後16分 22 吉田 麻也
DF 5 山中 亮輔
MF 17 守田 英正
MF 18 三竿 健斗
→後14分 7 柴崎  岳
MF 14 伊東 純也
→後14分 21 堂安  律
MF 13 北川 航也
→後27分 10 中島 翔哉
MF 8 原口 元気
→後27分 9 南野 拓実
FW 11 杉本 健勇
→後14分 15 大迫 勇也
位置 No 選手名
GK 1 マティアシュ
DF 2 イウスポフ
DF 20 ドゥイショベコフ
DF 3 コズバエフ
DF 17 タゴエ
DF 5 シャキロフ
→前35分 14 アクマトフ
MF 21 ムサベコフ
→後1分 8 シディコフ
MF 9 ベルンハルト
→後38分 7 ルスタモフ
MF 18 ジルガルベクウール
→後1分 22 イスライロフ
MF 15 アフメドフ
→後29分 11 サギンバエフ
FW 19 ルクス
→後11分 10 バティルカノフ
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 1 東口 順昭
GK 23 シュミット・ダニエル
DF 4 佐々木 翔
DF 19 酒井 宏樹
MF 6 遠藤  航
 
位置 No 選手名
GK 13 カディルベコフ
GK 16 アキマリエフ
DF 4 シュメイコ
DF 6 マイヤー
DF 12 オトキーフ
MF 23 シャムシエフ
▽シュート内訳
ホームチームのボール支配率 ホームチームの合計本数 ホームチームの後半本数 ホームチームの前半本数 キックの項目 アウェイチームの前半本数 アウェイチームの後半本数 アウェイチームの合計本数 アウェイチームのボール支配率

【略称】GK=ゴールキック、CK=コーナーキック、FK=フリーキック、PK=ペナルティーキック、OS=オフサイド

ボール支配率66.2% 合計 後半 前半 項目 前半 後半 合計 ボール支配率33.8%
15 9 6 シュート 1 0 1
3 2 1 GK 7 5 12
7 4 3 CK 0 1 1
14 8 6 FK 6 9 15
0 0 0 PK 0 0 0
1 0 1 OS 1 2 3
▽戦評

 日本は終始優位に試合を運んで4点を奪い、圧倒した。開始早々の前半2分、杉本のパスを山中が左足で決めて先制。19分には原口が左FKを直接沈めた。後半も攻撃の手を緩めず、27分に途中出場の大迫が決めると、28分にも途中から出た中島が加点した。素早い攻守の切り替えで戦い続けてキルギスの攻撃の芽を摘み、無失点で終えた。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半49分

    日本の4-0で試合終了。

  2. 後半49分

    日 エリア手前左のFKから中島がエリア右を狙った浮かせたクロス。裏に抜け出した三浦が頭で合わせるも、オフサイドの判定。

  3. 後半47分

    日 自陣ハーフウェーライン付近右の三浦がエリア手前右の大迫へ浮かせた縦パス。大迫がバックヘッドでエリア中央に落としたボールに走り込んだ南野が、ドゥイショベコフに体を寄せられて体勢を崩しながら右足シュートするも、ゴール左に外れる。

  4. 後半44分

    日 ハーフウェーライン付近左で吉田からのパスを受けた中島が右足でエリア左へグラウンダーのスルーパス。裏に抜け出した南野が左足ダイレクトでクロスを入れるも、コズバエフがスライディングでブロックして左CKに。続くCKから中島が右足でクロス。エリア中央の三浦が頭で合わせるも右ポストに当たり、跳ね返ったボールをGKがキャッチ。

  5. 後半43分

    キ 左CKからシディコフが右足クロス。ニアサイドの南野が頭でクリアしたボールが高く浮いてゴール前右に流れ、ドゥイショベコフが頭で合わせるもミートせず、後方に流れたボール山中が左足でクリアして、右スローインに。

  6. 後半36分

    日 自陣ハーフウェーライン付近左で山中がサギンバエフから右足を出してボールを奪い、こぼれ球を拾った中島がドゥイショベコフのスライディングタックルを振り切ってエリア手前中央までドリブルで持ち込み、エリア左でフリーの南野にパス。南野が左足ワントラップから左足シュートするもややミートせず、GKが正面でキャッチ。

  7. 後半32分

    日 中央やや右で堂安からのパスを受けた南野が左サイドでフリーの中島へサイドチェンジ。受けた中島が右足クロス。エリア中央に走り込んだ南野が頭で合わせるもミートせず、ゴール上に外れる。

  8. 後半32分

    日 中央やや左で柴崎からのパスを受けた中島がエリア手前中央までドリブルで駆け上がり、右足で強烈な右足シュートを放つも、ゴール左に外れる。

  9. 後半30分

    日 左サイドFKから中島が右足クロス。ゴール前中央の吉田の頭にはわずかに合わず、GKが両手パンチングでクリア。

  10. 後半28分

    日 エリア手前右で大迫からのパスを受けた南野が同中央の堂安へ横パス。堂安が左足ワンタッチではたいたボールをエリア中央にフリーで走り込んだ中島が右足ダイレクトシュート。ゴール左下に突き刺す。日4-0。

  11. 後半27分

    日 左サイドの柴崎がエリア左にスルーパスを入れようとするも、アクマトフが左足でカット。このボールをピッチ中央で守田が右足ダイレクトで縦パス。エリア手前中央の北川が巧みな左足ヒールではたいたボールを大迫が右足ダイレクトシュート。ゴール右下に流し込む。日3-0。

  12. 後半22分

    日 中央やや左でボールを持った守田が右足で縦パス。堂安が左足ヒールでエリア中央に流したボールに大迫が反応するも、タゴエが右足でクリアして左スローインに。

  13. 後半22分

    日 左サイドで原口のショートパスを受けた山中が左足でクロス。ゴール前中央に走り込んだ北川には合わず、タゴエが右足でクリア。

  14. 後半18分

    キ シディコフの右スローインがエリア右に入り、ベルンハルトがこのボールに反応するも、飛び出した権田がいち早くキャッチ。

  15. 後半12分

    キ 中央やや左遠目のFKからベルンハルトが右足で浮かせたクロス。エリア中央でコズバエフとハイボールを競った権田が交錯しながらキャッチ。

  16. 後半11分

    日 自陣中央の三浦が左サイドへ大きく蹴り出し、ワンバウンドしたボールを山中が頭で前方へ運んでアクマトフを振り切り、ゴールライン付近から左足クロス。エリア中央でフリーの杉本が頭で合わせるも、GKが正面でセーブ。

  17. 後半7分

    キ 右サイドで山中のクリアボールをカットしたベルンハルトがエリア右へスルーパス。ルクスが走り込むも、飛び出した権田が倒れ込みながらキャッチ。

  18. 後半3分

    日 エリア手前中央の杉本が左サイドへ展開。山中が左足ダイレクトでクロスを入れるも、タゴエが右足でクリアして左CKに。続くCKから山中が左足クロス。エリア中央でルクスに競り勝った三浦が頭で合わせるも、GKが正面でキャッチ。

  19. 後半3分

    日 山中の左スローインをコズバエフと体を入れ替えるようにして受けた杉本がエリア左深い位置まで持ち込んで左足クロスを入れるも、ドゥイショベコフがスライディングでブロックし左CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  20. 後半開始

    キルギスのキックオフで再開。

  21. 前半46分

    日本の2-0で前半終了。

  22. 前半45分

    日 右サイドにこぼれたボールを拾ったドゥイショベコフからの横パスを受けたジルガルベクウールが、ムサベコフとのワンツーからエリア手前右から右足シュートを放つもミートせず、ゴール右に大きく外れる。

  23. 前半45分

    キ エリア右でドゥイショベコフからのパスを受けたルクスがボールをため、エリア手前右のジルガルベクウールへマイナスのパス。ジルガルベクウールが右足ミドルシュートを放つも、三竿健が至近距離でブロック。

  24. 前半43分

    日 中央やや右でボールを持った三竿健がムサベコフに倒されFK獲得。続くFKから山中が左足で直接狙うも、ゴール上に大きく外れる。

  25. 前半39分

    キ 左サイドでイウスポフからのパスを受けたアフメドフが左足クロス。エリア左でルクスが受けるも、槙野のマークに遭いシュートを打てず。

  26. 前半37分

    日 ハーフウェーライン付近右の三浦がエリア手前中央の杉本へグラウンダーの鋭い縦パス。受けた杉本が右に流れるも、イウスポフにスライディングタックルされてボールを失い、こぼれ球を拾った原口からのパスを受けた伊東が右足で低い弾道のクロス。ゴール前右に北川が走り込むもわずかに合わず、スライディングしたアクマトフが掃き出して右CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  27. 前半31分

    日 エリア右で室屋からのパスを受けた伊東がドリブルで縦に駆け上がり、同深い位置から右足で浮かせたクロス。ゴール前中央でドゥイショベコフに競り勝った杉本が頭で合わせるも、ワンバウンドしたボールをGKがキャッチ。

  28. 前半29分

    日 自陣ハーフウェーライン付近左でジルガルベクウールに後方から迫って三竿健がボールを奪って敵陣に進入し、右の杉本にパス。杉本が左サイドでフリーの原口に縦パスを出し、受けた原口がエリア左深い位置まで持ち込み左足クロス。同中央にフリーで走り込んだ伊東が左足ボレーシュートするも、ゴール左上に外れる。

  29. 前半25分

    日 ハーフウェーライン付近右で伊東からの縦パスを受けた北川がエリア左へ浮かせたクロス。杉本が頭で落としたボールを同中央の伊東が右足トラップでコズバエフをかわし、振り向きざまに右足でグラウンダーのシュートを放つも、ゴール左に外れる。

  30. 前半19分

    日 エリア手前左で守田からのパスを受けた原口がドリブルでキープするも、ジルガルベクウールに倒されFK獲得。続くFKから原口が右足シュート。GKが正面で両手セーブを試みるもボールがこぼれ、ゴール左下に決まる。日2-0。

  31. 前半13分

    日 右サイドで伊東からのパスを受けた室屋が右足で浮かせたクロス。ゴール前左の杉本の頭には合わず、左サイドに流れたボールを拾った山中が左足クロスを入れるも、コズバエフが頭でクリア。

  32. 前半12分

    日 ピッチ中央で杉本の横パスを受けた伊東が、右に流れながらスピードに乗ったドリブルでエリア右に進入。ドリブルで仕掛けながら右の室屋にショートパス。室屋がゴールライン付近から右足クロスを入れるも、GKがキャッチ。

  33. 前半8分

    日 右CKから伊東が右足クロスを入れるも、コズバエフが頭でクリアし、再び右CKに。続くCKから伊東が右足で低い弾道のクロス。ニアサイドの杉本が右足ボレーシュートを放つも、ゴール右上に大きく外れる。

  34. 前半5分

    日 右サイドのパス回しから、室屋の縦パスを受けた杉本が同深い位置から右足でグラウンダーのクロス。エリア中央で原口が受けるも、DFに囲まれシュートを打てず。

  35. 前半2分

    日 自陣ハーフウェーライン付近右で伊東からのパスを受けた北川がドリブルで駆け上がり、エリア手前中央に走り込んだ杉本にパス。杉本が左でフリーの山中へ横パスを出し、山中がエリア左から左足ダイレクトシュート。右ポストに当たりゴール右下に決まる。日1-0。

  36. 前半開始

    日本のキックオフで開始。