試合詳細:SANSPO.COM

キリンチャレンジ杯

試合速報

▽キックオフ:2018/11/16(金)19:30
▽スタジアム:大分銀行ドーム(大分)
▽観衆:33,364人
▽主審:イルマトフ(ウズベキスタン)

▽終了
日 本
前半 ベネズエラ
後半
酒井 宏樹(前半39分) 得点 リンコン(後半36分=PK)
大迫 勇也(後半16分) 警告 フェラレシ(後半13分)
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 23 シュミット・ダニエル
DF 19 酒井 宏樹
DF 16 冨安 健洋
DF 22 吉田 麻也
DF 4 佐々木 翔
MF 6 遠藤  航
MF 7 柴崎  岳
MF 21 堂安  律
→後32分 11 杉本 健勇
MF 9 南野 拓実
→後32分 14 伊東 純也
MF 10 中島 翔哉
→後23分 8 原口 元気
FW 15 大迫 勇也
→後23分 13 北川 航也
 
 
位置 No 選手名
GK 22 ロモ
DF 16 ロサレス
DF 4 チャンセジョル
DF 6 フェラレシ
DF 14 マゴ
→後29分 18 アノル
MF 8 リンコン
MF 15 ムリジョ
→後20分 11 ゴンサレス
MF 13 エレラ
→後20分 19 ロメロ
MF 5 モレノ
→後50分 10 サバリノ
MF 7 マチス
→後40分 21 コルドバ
FW 23 ロンドン
→後20分 17 マルティネス
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 1 東口 順昭
GK 12 権田 修一
DF 2 三浦 弦太
DF 3 室屋  成
DF 5 山中 亮輔
DF 20 槙野 智章
MF 17 守田 英正
MF 18 三竿 健斗
位置 No 選手名
GK 1 ファリネス
DF 3 オソリオ
DF 20 エルナンデス
FW 9 ポンセ
 
 
 
 
▽シュート内訳
ホームチームのボール支配率 ホームチームの合計本数 ホームチームの後半本数 ホームチームの前半本数 キックの項目 アウェイチームの前半本数 アウェイチームの後半本数 アウェイチームの合計本数 アウェイチームのボール支配率

【略称】GK=ゴールキック、CK=コーナーキック、FK=フリーキック、PK=ペナルティーキック、OS=オフサイド

ボール支配率53.7% 合計 後半 前半 項目 前半 後半 合計 ボール支配率46.3%
12 6 6 シュート 7 1 8
7 2 5 GK 4 6 10
3 2 1 CK 2 1 3
13 9 4 FK 11 12 23
0 0 0 PK 0 1 1
0 0 0 OS 3 2 5
▽戦評

 日本はセットプレーから先制したが、後半に失点し引き分けた。前半39分、中島の右FKに遠いサイドで走り込んだ酒井宏が右足で合わせて先制。しかし後半36分、酒井宏が与えたPKで追い付かれた。終盤は勝ち越しを狙ったが、得点できなかった。
 ベネズエラは体の強さを生かしながら圧力をかけてボールを奪い、積極的な戦いを見せた。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半51分

    1-1で試合終了。

  2. 後半50分

    ベ 左サイドからの佐々木のロングスローを自陣エリア右のロサレスが頭でクリア。これをマルティネスが胸で左のサバリノに落としてサバリノがドリブルで駆け上がり、ゴンサレスへ横パス。自陣ハーフウェーライン付近左で受けたゴンサレスが左足で浮かせたロングボール。エリア手前中央でマルティネスが右足で受けるもトラップが大きくなり、守備に戻った酒井宏にボールを奪われる。

  3. 後半46分

    日 左CKから柴崎が右足クロス。ニアサイドのマルティネスが頭でクリアして、エリア手前中央にこぼれたボールを原口が右足ダイレクトシュートするも、アノルが右足でブロック。このボールを中央右で拾った伊東がボールを前に出して右足でクロス。ゴール前中央にフリーで抜け出した吉田が頭で合わせてネットを揺らすも、オフサイドの判定。

  4. 後半46分

    日 左サイドで原口が後方から詰め寄ってロサレスからボールを奪い、これを拾った佐々木からのリターンパスを受けてドリブルで駆け上がり、正対したチャンセジョルを左にかわしてゴールライン付近から左足でグラウンダーのクロス。ゴール前左で受けた北川がDF3人に囲まれながら左足シュートを放つも、リンコンが至近距離で右足を出してブロックして左CKに。

  5. 後半45分

    日 右サイドの酒井宏が右足で低い弾道のクロス。エリア右の北川の胸トラップが大きくなり、高く浮いたボールをGKがキャッチ。

  6. 後半37分

    日 右CKから柴崎が右足クロス。ニアサイドの杉本が頭で合わせるも、ゴール上に外れる。

  7. 後半36分

    ベ 中央やや左のマチスが右足で浮かせたクロス。エリア中央で吉田とリンコンが競って高く浮いたボールを冨安が頭でクリアしきれず、エリア手前中央に浮いたボールをモレノが頭で前方へ。このボールをマルティネスが頭でエリア左に落としてゴンサレスが受けるも、酒井宏に後方から倒されPK獲得。続くPKをリンコンが右足でゴール右に突き刺す。ベ1-1。

  8. 後半30分

    日 佐々木の左スローインをエリア左付近で受けた原口がロメロとロサレスに囲まれながらドリブルで持ち出し、ゴール前左までキープして右足でシュートするも、GKが至近距離でブロック。

  9. 後半25分

    ベ 右サイドFKからロサレスが右足でエリア中央へ浮かせたクロス。マルティネスが頭で合わせるもミートせず、ゴール前左に浮いたボールを酒井宏がバックヘッドでクリアして左CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  10. 後半20分

    日 敵陣センターサークル付近で遠藤の横パスを受けた中島が右足でエリア右に柔らかなボールを入れ、堂安が反応するも追いつけず、そのままゴールラインを割る。

  11. 後半13分

    日 自陣右サイドでシュミットのゴールキックを受けた酒井宏が縦に蹴り出したボールに、堂安が追い付いて受けるも、フェラレシに倒されFK獲得。このプレーでフェラレシにイエローカード。続くFKから中島が入れた右足クロスはロンドンが頭でクリア。

  12. 後半12分

    日 左サイドで南野からの横パスを受けた中島がムリジョとロサレスを振り切り、左足で低い弾道のクロスを入れるも、エリア中央に走り込んだ大迫には合わず、フェラレシが頭でクリア。

  13. 後半8分

    日 エリア手前左で堂安からのパスを受けた大迫がエリア左に走り込んだ堂安へリターンパス。堂安が左足ダイレクトシュートを放つも、GKが左に跳んでセーブ。こぼれ球をフェラレシが右足でクリア。

  14. 後半6分

    日 ピッチ中央で柴崎からの縦パスを受けた大迫が右の堂安へパス。堂安がリンコンを引き付けながらエリア右に走り込んだ柴崎へパス。柴崎が右足でクロス気味のシュートを放つもGKがセーブ。こぼれ球をフェラレシが左足でクリア。

  15. 後半3分

    日 エリア手前中央でこぼれ球を拾った佐々木がエリア中央の堂安へ短い縦パスを入れるも、フェラレシとムリジョに体を寄せられてボールを奪われる。

  16. 後半開始

    ベネズエラのキックオフで再開。

  17. 前半47分

    日本の1-0で前半終了。

  18. 前半44分

    日 センターサークル内でシュミットのゴールキックを胸トラップして受けた大迫がドリブルで駆け上がり、エリア左でフリーの中島にパス。受けた中島が右足でグラウンダーのシュートを放つも、左サイドネット。

  19. 前半39分

    日 右サイドでリンコンからボールを奪った堂安がマゴに倒されFK獲得。続くFKから中島が右足でエリア左へ浮かせたクロス。酒井宏が走り込みながら右足ジャンピングボレーシュート。GKが右手で弾くも、ゴール左に決まる。日1-0。

  20. 前半34分

    日 センターサークル付近で遠藤からの縦パスを受けた大迫が右足でスルーパス。エリア手前中央で受けた中島が右足ダイレクトシュートを放つも、飛び出したGKが左足でブロック。

  21. 前半33分

    日 右サイドの酒井宏が大迫とのパス交換から右足ダイレクトで低い弾道のクロス。エリア右の南野が倒れ込みながら頭で合わせるも、ゴール上に外れる。

  22. 前半30分

    日 自陣ハーフウェーライン付近左の吉田が右足で浮かせたスルーパス。DFの裏に抜けてエリア左に走り込んだ南野が左足ダイレクトクロスを入れるも、同中央に走り込んだ大迫には合わず、フェラレシがスライディングして左足で掃き出して右CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  23. 前半28分

    ベ センターサークル付近でパスを受けたマチスがドリブルで右に流れながら右サイドのロサレスへ展開。ロサレスが右足ダイレクトで浮かせたクロス。エリア中央の冨安がバックヘッドでクリアするも、同左のモレノがこれを拾い、エリア手前左に走り込んだマチスにマイナスのパス。マチスが左足ダイレクトシュートするも、ゴール右上に大きく外れる。

  24. 前半26分

    日 エリア手前左で柴崎からのパスを受けた南野がDFを引き付けながら、エリア左の大迫へスルーパス。受けた大迫が右に流れながら同中央の堂安へ横パス。堂安が左足トラップから右足シュートを放つも、ゴール左にわずかに外れる。

  25. 前半24分

    ベ 左サイドのマゴが右足で浮かせたクロス。エリア中央のロンドンが胸トラップから右足で同右に走り込んだロサレスへパス。ロサレスがシュートフェイントでスライディングした中島をかわし左足でシュートするも、ゴール左に外れる。

  26. 前半22分

    ベ 右サイドで中島の縦パスをエレラが右足でカット。このボールをモレノが受けて縦パスを出し、ムリジョがエリア右脇から右足クロス。柴崎に当たってエリア手前右にこぼれたボールをモレノが左足でシュートするも、コースに入っていたロンドンを直撃。

  27. 前半20分

    ベ 中央やや右でモレノからのマイナスのパスを受けたリンコンが右足ミドルシュートを放つも、ゴール左に外れる。

  28. 前半16分

    日 左サイドでクリアボールを拾った柴崎からのショートパスを受けた中島が、柴崎とのワンツーからエリア左へスルーパス。受けた堂安が深い位置から左足クロスを入れるも、ゴール前中央の大迫には合わず、マゴが右足でクリアして左スローインに。

  29. 前半15分

    日 右サイドで柴崎からの縦パスを受けた大迫が左に流れながら中島に横パス。中島がドリブルで仕掛けながらエリア手前左から左足シュートを放つも、ロサレスが至近距離でブロック。左サイドにこぼれたボールを佐々木が拾って細かくパスをつなぎ、リターンパスを受けた佐々木が左足クロスを入れるも、ゴール前左でチャンセジョルが頭でクリア。

  30. 前半14分

    ベ センターサークル付近で柴崎の縦パスをカットしたマチスがエリア手前右までドリブルで駆け上がるも、柴崎に倒されFK獲得。続くFKからロンドンが右足で直接狙うも、壁に入った冨安の頭を直撃。跳ね返りを再びロンドンが左足ダイレクトシュートするも、ゴール左に外れる。

  31. 前半11分

    ベ 自陣右で南野からボールを奪ったリンコンからのパスを受けたマチスが酒井宏を振り切り敵陣左サイドに進入し、右のムリジョに横パス。受けたムリジョがエレラとのワンツーを試み、佐々木が頭でクリアし損なってエリア中央に流れたボールを、ロンドンが右足アウトサイドでシュート。飛び出したシュミットの左脇を抜けるも、守備に戻った冨安が間一髪で右足でスライディングクリアして左CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  32. 前半9分

    ベ 左サイドでリンコンからのパスを受けたマチスがドリブルで右に流れながら右サイドでフリーのエレラにパス。エレラが右足で浮かせたクロスを入れるも、シュミットが直接キャッチ。

  33. 前半6分

    ベ 自陣中央のリンコンが右サイドに大きく蹴り出し、これを受けたムリジョがゴールライン付近まで持ち込み、エリア右のロサレスへマイナスのパス。ロサレスが右足ダイレクトでクロスを入れるも、コースに入った柴崎が左足でクリアして右スローインに。

  34. 前半3分

    日 自陣から縦パスをつなぎ、右サイドで柴崎からのパスを受けた堂安がスピードに乗ったドリブルでエリア手前右まで持ち込み、同左でフリーの中島に横パス。中島が右足シュートを放つも、ゴール右上に大きく外れる。

  35. 前半開始

    日本のキックオフで開始。