試合詳細:SANSPO.COM

キリンチャレンジ杯

試合速報

▽キックオフ:2018/10/16(火)19:35
▽スタジアム:埼玉スタジアム2002(埼玉・さいたま)
▽観衆:57,239人
▽主審:コ・ヒョンジン(韓国)

▽終了
日 本
前半 ウルグアイ
後半
南野 拓実(前半10分) 大迫 勇也(前半36分) 堂安  律(後半14分) 南野 拓実(後半21分) 得点 ペレイロ(前半28分) カバニ(後半12分) ロドリゲス(後半30分)
三浦 弦太(後半46分) 警告 サラッキ(後半7分)
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 1 東口 順昭
DF 19 酒井 宏樹
DF 2 三浦 弦太
DF 22 吉田 麻也
DF 5 長友 佑都
MF 6 遠藤  航
MF 7 柴崎  岳
→後29分 17 青山 敏弘
MF 21 堂安  律
MF 9 南野 拓実
MF 10 中島 翔哉
→後42分 8 原口 元気
FW 15 大迫 勇也
 
 
 
 
位置 No 選手名
GK 1 ムスレラ
DF 22 カセレス
→後19分 20 マジャダ
DF 19 コアテス
DF 3 ゴディン
DF 17 ラクサール
MF 6 ベンタンクール
→後1分 5 バルベルデ
MF 14 トレイラ
→後29分 8 ナンデス
MF 16 ペレイロ
→後32分 18 ゴメス
→後40分 11 ストゥアニ
MF 4 サラッキ
FW 10 デアラスカーエタ
→後1分 9 ロドリゲス
FW 21 カバニ
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 12 権田 修一
GK 23 シュミット・ダニエル
DF 3 室屋  成
DF 4 佐々木 翔
DF 16 冨安 健洋
DF 20 槙野 智章
MF 14 伊東 純也
MF 18 三竿 健斗
FW 11 川又 堅碁
FW 13 北川 航也
位置 No 選手名
GK 12 カンパーニャ
GK 23 M・シルバ
DF 13 G・シルバ
MF 7 ロデイロ
MF 15 ベシノ
 
 
 
 
 
▽シュート内訳
ホームチームのボール支配率 ホームチームの合計本数 ホームチームの後半本数 ホームチームの前半本数 キックの項目 アウェイチームの前半本数 アウェイチームの後半本数 アウェイチームの合計本数 アウェイチームのボール支配率

【略称】GK=ゴールキック、CK=コーナーキック、FK=フリーキック、PK=ペナルティーキック、OS=オフサイド

ボール支配率49.9% 合計 後半 前半 項目 前半 後半 合計 ボール支配率50.1%
14 8 6 シュート 2 7 9
7 5 2 GK 5 2 7
6 3 3 CK 3 1 4
20 12 8 FK 7 3 10
0 0 0 PK 0 0 0
1 1 0 OS 0 0 0
▽戦評

 日本はボールを持つと縦に素早く運び、得点を重ねた。前半10分、ゴール前でパスを受けた南野が鋭い反転で相手を振り切り、右足で先制点。その後は一進一退の攻防となったが、2-2の後半14分、酒井宏のパスを受けた堂安が左足で決めて勝ち越し、21分にも南野が加点した。
 ウルグアイは少ないタッチでボールをつなぎ、最後まで日本ゴールに迫った。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半50分

    日本の4-3で試合終了。

  2. 後半46分

    日 自陣センターサークル付近左から吉田が右足で浮かせたロングボール。エリア中央で大迫が右足でトラップし損ね、ワンバウンドしたボールをGKがキャッチ。

  3. 後半43分

    日 右サイドで青山の左足ワンタッチパスを受けた酒井宏がエリア手前右でフリーの南野にパス。南野が右足でシュートするも、コアテスが至近距離でブロックし右スローインに。

  4. 後半35分

    日 吉田からの縦パスをセンターサークル付近左で受けた中島が巧みな右足トラップからナンデスをかわし、右足で堂安を狙ったスルーパスを入れるも、やや長くなりGKが直接キャッチ。

  5. 後半30分

    ウ ハーフウェーライン付近中央でロドリゲスからの横パスを受けたペレイロがドリブルを仕掛け、右のカバニにショートパス。カバニがボールをため、エリア左にフリーで走り込んだロドリゲスへパス。ロドリゲスが右足ワントラップから右足でグラウンダーのシュート。東口がセーブを試みるも届かず、ゴール右下に流し込む。ウ3-4。

  6. 後半26分

    日 自陣左サイドで相手ボールをカットした中島がマジャダをかわし左サイドの大迫へ。大迫が右の長友にボールを預け、長友がエリア中央にボールを送り堂安が走り込むも、前に出たGKがキャッチ。

  7. 後半25分

    日 自陣センターサークル付近でボールを持った中島がドリブルで駆け上がり、エリア左に右足でスルーパス。これに反応した大迫がマジャダと競りながらボールキープし、右足でクロス。ファーサイドに流れたボールを南野が拾い、サラッキを右にかわして右足で鋭いクロスを入れるも、前に出たGKが直接キャッチ。

  8. 後半24分

    日 ハーフウェーライン付近右から遠藤がドリブルで右サイドまで駆け上がり、右足でスルーパス。これに反応した酒井宏が同深い位置で受け、右足でグラウンダーのクロス。ゴール前中央にフリーで走り込んだ大迫が右足で合わせるもミートせず、ゴール上に大きく外す。

  9. 後半21分

    日 中央やや右で相手ボールを奪った柴崎が右足で縦パス。受けた南野のトラップが乱れボールを奪われるも、堂安が奪い返しエリア手前右から左足で強烈なシュート。GKがセーブしてエリア右にこぼれたボールに詰めた南野が右足ジャンピングボレーでゴール左に押し込む。日4-2。

  10. 後半20分

    日 酒井宏が自陣右サイドから右足で縦パス。これに反応した堂安が右サイドで受けてエリア右にドリブルで抜け出し、倒れ込みながら右足でクロスを入れるもやや精度を欠き、GKが直接キャッチ。

  11. 後半14分

    日 中央やや左で得たFKから中島が右足でクロス。ゴール前中央に走り込んだ三浦には合わず、ゴディンが頭でクリア。

  12. 後半14分

    日 右CKからの中島の右足クロスはニアサイドでトレイラが頭でクリア。エリア手前右にこぼれたボールを柴崎が右足でエリア右へ。カバニがカットするも、堂安が奪い返し素早くエリア手前中央の酒井宏へパス。酒井宏のリターンパスをエリア右で受けた堂安がゴディンを左にかわして左足でグラウンダーのシュート。ゴール左下に流し込む。日3-2。

  13. 後半12分

    ウ 敵陣センターサークル付近で遠藤のクリアボールをトレイラが至近距離でブロックし、エリア手前左に転がったボールを三浦が右足でバックパス。東口が右足でクリアするよりも前にカバニが間に入ってカットし、東口を右にかわして右足でゴール右下に流し込む。ウ2-2。

  14. 後半10分

    日 長友の縦パスを左サイドで受けた中島がドリブルで内に切り込み、エリア手前左から右足でシュート。GKが正面でキャッチ。

  15. 後半9分

    ウ 左サイドのサラッキからエリア手前右で横パスを受けたカセレスが右足ワントラップから右足でシュートするも、ゴール上に外れる。

  16. 後半8分

    日 右サイドの遠藤からの横パスをフリーで受けた中島がエリア手前右から右足でグラウンダーのミドルシュート。右に動いたGKがセーブし、こぼれ球をカセレスが右足でクリア。

  17. 後半6分

    ウ 中央やや左でロドリゲスが吉田にプレスをかけてボールを奪い、ドリブル突破。エリア右深い位置まで切り込み、右足でクロス。エリア中央のカバニがマイナスのパスを出し、バルベルデが右足ダイレクトで左のサラッキへ。サラッキが左足でクロスを入れ、エリア右のカセレスが頭で折り返し、同中央のカバニが吉田と競りながらヘディングシュート。ゴール上に外れる。

  18. 後半6分

    日 中央やや右でボールを持った堂安が、ゴディンと競りながらエリア手前左でフリーの中島へ横パス。中島が右足でミドルシュートするも、ワンバウンドしたボールをGKが正面でキャッチ。

  19. 後半1分

    ウ 左サイドで縦パスを受けたサラッキが左足でクロス。エリア右で長友に競り勝ったペレイロがヘディングシュート。右に跳んだ東口が左手一本でファインセーブし左CKに。続くCKからペレイロが左足でクロス。ニアサイドのゴディンが頭で右に流し、ゴール前右にフリーで飛び込んだコアテスが右足で合わせるも、ゴール右上に外れる。

  20. 後半開始

    日本のキックオフで再開。

  21. 前半48分

    日本の2-1で前半終了。

  22. 前半42分

    日 自陣中央でトレイラのパスをカットした遠藤が左足でセンターサークル付近の大迫へ。大迫が胸トラップから体を反転させて左サイドでフリーの中島にパス。中島がドリブルで切り込み、エリア手前左から左足でシュートするも、スライディングしたコアテスが至近距離でブロック。

  23. 前半36分

    日 右サイドでボールを持った堂安がマ-クに付いたラクサールを振り切って左に動き、エリア手前中央でボールを失うも再び奪い返し、左の中島へ横パス。中島が右足でシュートするも、左に跳んだGKがファインセーブ。こぼれ球に詰めた大迫が右足でシュート。GKの股を抜いたボールが左下に突き刺さる。日2-1。

  24. 前半34分

    日 自陣センターサークル付近から遠藤が右足で縦パス。中央やや左で大迫が受け、左サイドでフリーの中島に横パス。中島がオーバーラップした長友に縦パスを出し、長友が左足でクロス。エリア中央でラクサールと競った大迫が頭で合わせるもミートせず、ゴール左に外れる。

  25. 前半33分

    日 ハーフウェーライン付近右から酒井宏が中央やや右へパス。堂安がスルーし、大迫が右足ワントラップから体を反転させてエリア手前中央から左足でシュート。ゴール左上に大きく外れる。

  26. 前半28分

    ウ 右サイドでカセレスの縦パスを受けたデアラスカーエタが吉田に倒されFK獲得。続くFKからデアラスカーエタが右足で山なりのクロス。ゴール前左で酒井宏に競り勝ったコアテスが頭で折り返し、同中央でフリーのペレイロが右足でワントラップし、左足でシュート。ゴール中央に押し込む。ウ1-1。

  27. 前半25分

    ウ 中央やや左で日本のパスが乱れ、ボールを奪ったカバニが右のデアラスカーエタへパス。デアラスカーエタのリターンパスをエリア左で受けたカバニが左足でクロス。エリア右でフリーのペレイロが右足ボレーシュートするもミートせず、ゴールライン付近で堂安がカットし、左足でクリア。

  28. 前半21分

    日 エリア手前左でフリーの中島が大迫の横パスを受け、マークに付いたカセレスを切り返してかわし、左足でグラウンダーのクロスを入れるもエリア中央の大迫には合わず、トレイラが右足でクリア。

  29. 前半19分

    日 ハーフウェーライン付近右のスローインから遠藤が右足ワンタッチで中央やや右の大迫へパス。フリーで受けた大迫がドリブルで駆け上がり、エリア右から右足でシュート。ゴール左に外れる。

  30. 前半17分

    ウ 右CKからデアラスカーエタが右足でクロスを入れ、エリア中央のゴディンがヘディングシュート。ゴール右枠を捉えるも、左に跳んだ東口がファインセーブし右CKに。続くCKはゴール前左の吉田が頭でクリア。

  31. 前半13分

    日 遠藤が中央やや右から縦パスを入れるも、サラッキに倒されFK獲得。続くFKから堂安が左足でクロス。ゴール前中央に走り込んだ吉田には合わず、ゴディンが頭でクリア。

  32. 前半10分

    日 左サイドで吉田のパスを受けた中島が右足で鋭いグラウンダーのパス。エリア左で南野が巧みな右足トラップから体を反転させてボールを右に流し、右に動きながら右足でシュート。セーブを試みたGKの右足に当たって、ゴール左上に決まる。日1-0。

  33. 前半6分

    ウ 左サイドでゴディンの縦パスを受けたサラッキがDFの裏を狙ったスルーパス。エリア左にラクサールが走り込むも三浦がカバーし、東口がキャッチ。

  34. 前半4分

    日 大迫の横パスを右サイドで受けた堂安が左足でクロスを入れるも、エリア中央の南野の頭には合わずボールは流れ、そのままゴールラインを割る。

  35. 前半2分

    日 右サイドでボールキープした遠藤が縦パス。同深い位置に走り込んだ酒井宏が右足でクロスを入れようとするも、ラクサールがスライディングタックルして右CKに。続くCKから中島が右足でクロス。エリア中央で三浦が頭で合わせるもミートせず、カバニが右足でクリア。

  36. 前半1分

    ウ 右サイドでデアラスカーエタからの横パスを受けたカセレスが右足で低い弾道のクロス。エリア手前中央でカバニが右足ヒールでトラップするもボールは前に流れ、東口が難なくキャッチ。

  37. 前半開始

    ウルグアイのキックオフで開始。