試合詳細:SANSPO.COM

キリンチャレンジ杯

試合速報

▽キックオフ:2018/10/12(金)19:35
▽スタジアム:デンカビッグスワンスタジアム(新潟)
▽観衆:38,322人
▽主審:金東真(韓国)

▽終了
日 本
前半 パナマ
後半
南野 拓実(前半42分) 伊東 純也(後半20分) オウンゴール(後半40分) 得点
警告 エスコバル(後半24分)
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 12 権田 修一
DF 3 室屋  成
DF 16 冨安 健洋
DF 20 槙野 智章
DF 4 佐々木 翔
MF 17 青山 敏弘
→後43分 7 柴崎  岳
MF 18 三竿 健斗
MF 14 伊東 純也
→後36分 21 堂安  律
MF 9 南野 拓実
→後21分 11 川又 堅碁
MF 8 原口 元気
FW 15 大迫 勇也
→後21分 13 北川 航也
位置 No 選手名
GK 12 カルデロン
DF 2 パラシオス
→後1分 11 クーペル
DF 3 クミングス
DF 4 エスコバル
DF 15 ダビス
MF 7 ロドリゲス
MF 23 ムリジョ
MF 20 ゴドイ
MF 8 バルセナス
→後27分 14 ピメンテル
FW 18 アロジョ
→後36分 16 ブラックバーン
FW 9 トレス
→後30分 6 マルティネス
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 1 東口 順昭
GK 23 シュミット・ダニエル
DF 2 三浦 弦太
DF 5 長友 佑都
DF 19 酒井 宏樹
DF 22 吉田 麻也
MF 6 遠藤  航
MF 10 中島 翔哉
位置 No 選手名
GK 1 メヒア
DF 13 マチャド
DF 17 オバジェ
MF 10 カマルゴ
MF 19 アビラ
 
 
 
▽シュート内訳
ホームチームのボール支配率 ホームチームの合計本数 ホームチームの後半本数 ホームチームの前半本数 キックの項目 アウェイチームの前半本数 アウェイチームの後半本数 アウェイチームの合計本数 アウェイチームのボール支配率

【略称】GK=ゴールキック、CK=コーナーキック、FK=フリーキック、PK=ペナルティーキック、OS=オフサイド

ボール支配率56.7% 合計 後半 前半 項目 前半 後半 合計 ボール支配率43.3%
10 7 3 シュート 1 3 4
6 4 2 GK 4 4 8
4 1 3 CK 1 2 3
8 4 4 FK 10 12 22
0 0 0 PK 0 0 0
0 0 0 OS 1 0 1
▽戦評

 押し気味に試合を進めた日本が3点を奪った。大迫や原口が前で起点となって主導権を握ると、前半42分に青山の縦パスを受けた南野が反転からのドリブルシュートを決めて先制。後半20分には伊東がこぼれ球を押し込んで加点。40分は原口のドリブルからダメを押した。短いパスを主体に打開を図ったパナマの攻撃は、槙野や冨安を中心に封じた。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半49分

    日本の3-0で試合終了。

  2. 後半43分

    パ エリア手前右でロドリゲスからの横パスを受けたムリジョが右足で浮かせたクロス。エリア中央でフリーのクーペルの頭にはわずかに合わず、左サイドに流れたボールを柴崎が右足でクリア。

  3. 後半40分

    日 自陣ハーフウェーライン付近左でピメンテルの縦パスを三竿健がカットしたボールを原口が拾い、ドリブルで中央突破。エリア手前中央まで持ち込み、DFを引き付けながらエリア中央に走り込んだ川又へパス。川又がGKと1対1になるもシュートを打てず、後方から詰め寄ったムリジョが左足でクリアし損なったボールがゴール方向へ流れ、ピメンテルがスライディングでクリアを試みるも及ばず、ゴール左下に転がり込みオウンゴール。日3-0。

  4. 後半37分

    パ 左CKからクロスが入り、エリア中央でゴドイと三竿健が競ったボールがゴール前右へ。槙野と川又が譲り合い、高くワンバウンドしたボールをブラックバーンが右足でオーバーヘッドシュートするも、ゴール上に大きく外れる。

  5. 後半29分

    日 右サイドで縦パスを受けた室屋が右足ワンタッチで伊東へショートパス。伊東が右足ヒールで戻したボールを再び室屋が受け、エリア右から右足シュートするも、クミングスがブロックして右CKに。続くCKから青山が右足クロス。エリア中央の槙野が頭で合わせるも、ゴール左上に外れる。

  6. 後半27分

    パ 左サイドで縦パスを受けたクーペルが室屋を左右に切り返してかわし左足クロス。エリア中央のトレスが左足ボレーで合わせるもミートせず、冨安が左足でクリア。

  7. 後半23分

    日 右サイドでトラップミスしたバルセナスから室屋が奪ったボールを川又が右サイドの伊東へ。伊東がマークに付いたエスコバルを縦に振り切ろうとしたところを倒されFK獲得。このプレーでエスコバルにイエローカード。続くFKから青山が右足クロス。槙野が頭で触れたボールがファーサイドに流れ、これを拾った原口がムリジョを右にかわしてエリア左から右足でシュートするも、GKが横っ跳びで弾き、こぼれ球をバルセナスが右足でクリア。

  8. 後半23分

    日 エリア手前右でパスを受けた北川がエリア右の川又へ縦パス。川又が同深い位置から右足ダイレクトで折り返すも、エスコバルが左足で触れたボールをGKがキャッチ。

  9. 後半20分

    日 エリア手前左で青山からの縦パスを受けた原口がエリア中央の伊東へパス。伊東の左足ワンタッチパスを同左で受けた南野が左足ワントラップから左足シュートを放つも、GKがブロック。こぼれ球に詰めた伊東が放った右足ダイレクトシュートはエスコバルがブロックするも、跳ね返りを再び伊東が胸に当ててから、右足でゴール左に押し込む。日2-0。

  10. 後半19分

    パ 自陣センターサークル付近で佐々木の縦パスをカットしたクーペルが右サイドに蹴り出し、これを拾ったロドリゲスがドリブルで駆け上がりエリア右に進入。左に流れながら左足シュートするも、権田が正面でキャッチ。

  11. 後半14分

    日 中央やや左で佐々木からマイナスのパスを受けた三竿健がエリア右に走り込んだ伊東を狙った浮かせたスルーパス。ダビスが頭でクリアしたボールを大迫が拾い、右足シュートするもミートせず、ダビスがブロック。

  12. 後半11分

    パ ハーフウェーライン付近右で南野のパスミスを拾ったムリジョが右サイドのロドリゲスへパス。ロドリゲスがドリブルで仕掛けながらエリア右に進入し、ムリジョへ縦パス。ムリジョが右足でグラウンダーのクロスを入れ、ゴール前中央にバルセナスが走り込むも、室屋に体を寄せられシュートを打てず、ファーサイドに流れたボールは左タッチラインを割る。

  13. 後半6分

    パ 右CKからトレスが浮かせたクロス。エリア中央のエスコバルが頭で合わせるも、ゴール左に外れる。

  14. 後半4分

    日 左サイドでムリジョからボールを奪った原口がドリブルで駆け上がり、大迫へショートパス。受けた大迫がエスコバルを右にかわし右足シュートを放つも、ゴール右に外れる。

  15. 後半2分

    日 自陣からパスをつなぎ、エリア手前左で大迫からのパスを受けた原口が大迫に戻し、受けた大迫が左サイドをオーバーラップした佐々木にパス。佐々木が左足ダイレクトでグラウンダーのクロス。エリア左の原口が右足ワンタッチでマイナスのパスを出し、エリア手前中央でフリーの三竿健が左足ダイレクトシュートするも、GKが右に動いてセーブ。

  16. 後半開始

    パナマのキックオフで再開。

  17. 前半47分

    日本の1-0で前半終了。

  18. 前半46分

    日 自陣中央の青山がゴドイの縦パスを左足で跳ね返し、このボールをセンターサークル付近で南野が受けて敵陣に進入し、左サイドの大迫へパス。受けた大迫が内に切り込みながら右足でエリア中央に走り込んだ伊東へ鋭いクロス。伊東が右足で合わせるも、飛び出したGKが体を張ってブロック。

  19. 前半42分

    日 センターサークル付近でパラシオスの縦パスをカットした青山がエリア手前中央の南野へグラウンダーのパス。南野が反転して受けてクミングスを振り切り、左に流れながらエリア左から左足でグラウンダーのシュート。ゴール左下に流し込む。日1-0。

  20. 前半41分

    日 エリア手前左で青山からの横パスをフリーで受けた原口が左足シュートを放つも、クミングスがブロック。

  21. 前半39分

    日 右サイドの冨安が右足でエリア右へスルーパス。裏に抜けた大迫が深い位置で追い付いてボールをキープ。ゴール前右に走り込んだ伊東にパスを出し、伊東が右足ワンタッチで左の南野へ。南野が左足シュートを放つも、エスコバルが至近距離でブロック。

  22. 前半35分

    パ 右サイドのトレスがロドリゲスとのワンツーからエリア右に進入し、右足シュートを放つも、槙野がスライディングでブロックし右CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  23. 前半35分

    パ ピッチ中央で原口から青山へのショートパスが乱れ、ボールを奪ったアロジョがドリブルでエリア左に進入するも、室屋がボールを奪い返して右足でクリア。

  24. 前半32分

    パ 中央やや右のゴドイからバルセナス→ダビスと横パスをつなぎ、受けたダビスが左足でクロスを入れるも、精度を欠いたボールは直接ゴールラインを割る。

  25. 前半27分

    日 中央やや左で南野からの短いパスを受けた原口が、南野とのワンツーからエリア左に進入するも、体を入れたムリジョが阻んで左CKに。続くCKから南野が右足クロスを入れるも、GKが直接キャッチ。

  26. 前半26分

    日 エリア手前中央のFKから南野が右足で直接狙うも、ゴール上に外れる。

  27. 前半23分

    日 ピッチ中央でショートパスをつなぎ、青山がエリア右に走り込んだ室屋へ浮かせたスルーパス。室屋が右足ダイレクトで折り返すも、ゴール前に走り込んだ南野と大迫には合わず、ボールはファーサイドへ。これを拾った佐々木が左足ダイレクトで折り返すも、クミングスが右足でクリア。

  28. 前半18分

    日 右CKから南野が右足で浮かせたクロス。ファーサイドで冨安と競ったクミングスが頭でクリアして左CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  29. 前半18分

    日 ハーフウェーライン付近右で縦パスを受けた室屋が右足で浮かせた縦パス。エリア手前右の南野が左足ワンタッチでエリア中央に流したボールに大迫が走り込み、右足で合わせるも、パラシオスが至近距離でブロックして右CKに。

  30. 前半14分

    日 右サイドでこぼれ球を拾った伊東がダビスを振り切り、スピードに乗ったドリブルでエリア右に進入するもトラップが前方に流れ、クミングスがボールを奪って左足でクリア。

  31. 前半13分

    日 右サイドでゴドイのトラップミスを拾った伊東が大迫へ縦パス。大迫がキープし、エリア右に走り込んだ南野に縦パスを入れるも、クミングスが左足でクリアし右スローインに。

  32. 前半7分

    日 右サイドでムリジョの縦パスをカットした青山がエリア手前右の大迫へ縦パス。受けた大迫が右足でグラウンダーのシュートを放つも、ゴール左に外れる。

  33. 前半3分

    日 左サイドで原口からのパスを受けた佐々木がドリブルで駆け上がり、左足でアーリークロス。エリア中央に走り込んだ伊東が右足を伸ばすもわずかに合わず、ファーサイドに流れたボールが右タッチラインを割る。

  34. 前半1分

    日 室屋の右スローインを伊東が反転して受け、エリア右の南野へパス。南野が同中央の原口へ横パスを出すも原口のトラップが乱れ、ファーサイドに流れたボールをロドリゲスが右足でクリア。

  35. 前半開始

    日本のキックオフで開始。