試合詳細:SANSPO.COM

キリンチャレンジ杯

試合速報

▽キックオフ:2014/10/10(金)19:25
▽スタジアム:デンカビッグスワンスタジアム(新潟)
▽観衆:39,628人
▽主審:馬寧(中国)

▽終了
日 本
前半 ジャマイカ
後半
オウンゴール(前半16分) 得点
警告 モーガン(前半5分) ロザ(前半25分) ワトソン(後半31分) テーラー(試合終了)
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 12 西川 周作
DF 3 酒井 高徳
DF 16 塩谷  司
DF 6 森重 真人
DF 5 長友 佑都
→後44分 21 太田 宏介
MF 13 細貝  萌
MF 7 柴崎  岳
MF 10 香川 真司
→後45分 22 田口 泰士
FW 4 本田 圭佑
FW 9 岡崎 慎司
→後14分 19 小林  悠
FW 14 武藤 嘉紀
→後29分 11 柿谷曜一朗
位置 No 選手名
GK 1 トンプソン
DF 2 ノスワージー
DF 4 モーガン
DF 6 テーラー
MF 5 パウエル
MF 8 フィンレーソン
→後19分 12 グレー
MF 15 ワトソン
MF 20 ローレンス
MF 14 グラント
→後30分 18 ベンボー
FW 16 ロザ
→後1分 9 シートン
FW 11 リチャーズ
→後1分 10 マトックス
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 1 川島 永嗣
GK 23 権田 修一
DF 2 水本 裕貴
DF 15 鈴木 大輔
DF 20 西  大伍
MF 8 田中 順也
MF 17 森岡 亮太
FW 18 ハーフナー・マイク
位置 No 選手名
GK 13 ミラー
DF 3 エドワーズ
FW 21 ブラウン
 
 
 
 
 
▽シュート内訳
ホームチームのボール支配率 ホームチームの合計本数 ホームチームの後半本数 ホームチームの前半本数 キックの項目 アウェイチームの前半本数 アウェイチームの後半本数 アウェイチームの合計本数 アウェイチームのボール支配率

【略称】GK=ゴールキック、CK=コーナーキック、FK=フリーキック、PK=ペナルティーキック、OS=オフサイド

ボール支配率51.6% 合計 後半 前半 項目 前半 後半 合計 ボール支配率48.4%
20 11 9 シュート 1 4 5
5 3 2 GK 7 8 15
6 5 1 CK 2 1 3
20 10 10 FK 7 7 14
0 0 0 PK 0 0 0
4 3 1 OS 2 1 3
▽戦評

 日本は守備から攻撃への素早い切り替えから多くの好機をつくったが、1点止まりだった。前半16分は奪ったボールをうまく右サイドにつなぎ、柴崎のシュートのこぼれ球が相手に当たって入るオウンゴールとなった。以後も本田、香川がフリーでシュートを放ったが加点できず、決定力に課題が残った。守備はバランスを崩さず、危ない場面が少なかった。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半48分

    日本の1-0で試合終了。

  2. 後半44分

    日 酒井高の右スローインをエリア手前右で受けた香川が左足でミドルシュート。コースに入ったDFがブロックし左CKに。続く柴崎のショートコーナーから、エリア手前左でパスを受けた太田がDFをかわし左足でクロス。ゴール前中央の小林が頭で合わせるも、ゴール上にわずかに外れる。

  3. 後半41分

    日 柴崎の縦パスを右サイド深い位置で受けた小林が、テーラーを切り返してかわし左足でクロス。ニアサイドでDFがクリアしたボールがエリア左にこぼれ、このボールを拾った柿谷がエリア手前中央の香川にパス。香川が左足ダイレクトでボールをゴール前左に送り、柿谷が左足で速いクロスを入れるも、飛び込んだ小林には合わず、ファーサイドに流れたボールをローレンスが左足でクリア。

  4. 後半40分

    ジ エリア手前右でベンボーのマイナスのパスを受けたパウエルが右足で浮き球のクロス。シートンと酒井高が競るも誰にも触れずにボールは流れ、そのままゴールラインを割る。

  5. 後半37分

    日 ハーフウェーライン付近右で相手ボールを奪った塩谷がパウエルをかわして本田に縦パス。エリア手前右で受けた本田が左に動いて左足でミドルシュート。GKが正面でキャッチ。

  6. 後半34分

    ジ ハーフウェーライン付近左で相手ボールを奪った長友が自陣に下がりながらGKにバックパスを試みるも、マトックスがカット。マトックスがそのままエリア右にドリブルで切り込むも、カバーした森重がボールを奪い返し、ピンチを脱す。

  7. 後半29分

    日 左サイドでボールをキープした長友がエリア手前中央の香川に横パス。香川の右足ダイレクトパスをエリア左で受けた長友が右足を振りぬくも、シュートし損なったボールがゴール前中央にこぼれ、テーラーが左足でクリア。

  8. 後半28分

    日 左ショートコーナーから、香川がエリア手前左の柴崎にパス。柴崎からのリターンパスをエリア左で受けると、DF2人にコースをふさがれ体勢を崩しながらボールを前に出し、小林が体を反転させて左足でシュート。ゴール左を捉えるも、GKがセーブし左CKに。続くCKを柴崎が右足でクロス。ニアサイドの武藤が頭で右に流すも、モーガンに当たったボールはGKが正面でキャッチ。

  9. 後半27分

    日 左サイドでボールをキープした本田が右に動いて左足でスルーパス。エリア左で受けた香川が左足でシュートするも、コースに入ったモーガンがブロックし左CKに。

  10. 後半26分

    ジ 日本のパス回しが中央やや右で乱れ、ボールを奪ったパウエルがドリブル突破し、エリア手前中央から左足でグラウンダーのシュート。西川が正面でキャッチ。

  11. 後半24分

    日 長友の左スローインから左サイドで細かくパスをつなぎ、エリア手前左から本田が左足で浮き球のスルーパス。長友が走り込むも走路をDFに阻まれ、GKが直接キャッチ。

  12. 後半22分

    ジ 右CKからローレンスが左足でクロス。ファーサイドで森重に競り勝ったモーガンが高い打点からヘディングシュートするも、ゴール左上に外れる。

  13. 後半20分

    日 本田からのマイナスのパスをエリア手前中央で受けた柴崎が、エリア右にフリーで走り込んだ酒井高にパス。酒井高が右足ダイレクトでグラウンダーのクロスを入れ、エリア中央でフリーの香川が右足で合わせるも、ゴール右にわずかに外れる。

  14. 後半16分

    日 長友のパスを左サイド深い位置で受けた香川がフィンレーソンを切り返してかわし、エリア左から右足アウトサイドでパス。ゴール前右に飛び込んだ武藤が頭で合わせるも、GKが右手で弾き出して右CKに。続くショートコーナーから、右サイドでボールを持った本田がエリア右へドリブルで切り込み、左足でシュート。ややボールが浮き、ゴール上に外れる。

  15. 後半13分

    日 左サイドでボールをキープした長友が左足でクロス。ファーサイドの岡崎が頭で合わせるも、ローレンスが頭でブロックし、こぼれたボールがゴールラインを割るもゴールキックに。

  16. 後半11分

    日 右サイドの酒井高がエリア右に走り込んだ柴崎にパス。柴崎が右足トラップから左の岡崎にショートパス。岡崎が右足ダイレクトでシュートするも、GKが両手でセーブし、こぼれ球をノスワージーが右足でクリア。

  17. 後半8分

    日 ハーフウェーライン付近右で塩谷の縦パスを受けた柴崎がエリア中央へ右足でスルーパス。左足トラップで武藤がボールを前に出すも、マークについたパウエルがクリアし右CKに。続くCKから柴崎が右足でクロスを入れるも、GKが右手でパンチングクリア。

  18. 後半6分

    日 自陣センターサークル付近左で香川のショートパスを受けた武藤がドリブル突破。敵陣エリア手前右まで攻め込み右足でミドルシュート。ゴール右に外れる。

  19. 後半5分

    日 柴崎が右サイドでフリーの酒井高にパス。受けた酒井高が右足でクロスを入れ、エリア左でフリーの岡崎が体勢を崩しながら右足ボレーするも、ゴール左に大きく外れる。

  20. 後半4分

    日 相手クリアボールをエリア手前右で奪った酒井高が左の武藤にショートパス。武藤がエリア手前中央から右足でグラウンダーのシュートを放つも、GKが正面でキャッチ。

  21. 後半開始

    日本のキックオフで再開。

  22. 前半47分

    日本の1-0で前半終了。

  23. 前半46分

    日 柴崎の右足ヒールパスを左サイドで受けた長友が縦に抜け、左足でクロスを入れようとするもマークについたパウエルがブロックし左CKに。続くショートコーナーから、岡崎のリターンパスを受けた柴崎が左足でクロスを入れるも、武藤には通らずパウエルがカット。

  24. 前半42分

    日 自陣センターサークル付近左で相手ボールを奪った武藤がドリブル突破。敵陣中央まで攻め込み、エリア手前左でフリーの岡崎にパス。岡崎が右に切り返して右足でシュートするも、モーガンがでん部でブロック。

  25. 前半39分

    日 本田の縦パスに右サイド深い位置で追いついた酒井高がエリア右にドリブルで切り込み左足でシュート。DFに当たってゴール前中央に浮いたボールを岡崎が右足でオーバーヘッドシュート。ゴール上にわずかに外れる。

  26. 前半32分

    日 ピッチ中央で相手の横パスをカットした酒井高が、エリア手前左に走り込んだ本田に右足でパス。フリーで受けた本田がエリア左でGKと1対1となり、左足でループシュートするも、クロスバーをかすめ決められず。

  27. 前半29分

    日 長友が自らの左サイドスローインから岡崎のリターンパスを受け、右足でクロス。ニアサイドの武藤が頭で合わせるも、ゴール左に外れる。

  28. 前半25分

    日 中央やや右で本田のマイナスのパスを受けた酒井高がエリア手前右へドリブルし、左足でミドルシュート。GKが正面で難なくキャッチ。

  29. 前半23分

    ジ 右スローインから縦にボールが入り、コーナーフラッグ付近でこのボールに追いついたリチャーズが右足で浮き球のクロス。エリア左で本田に競り勝ったローレンスがヘディングシュートするも、ゴール左に外れる。

  30. 前半19分

    日 長友の横パスをエリア手前中央で受けた柴崎が右足でシュート。テーラーの右足に当たったボールがエリア左にこぼれ、これを拾った武藤がゴールライン付近から左足でグラウンダーのクロス。ゴール前中央の本田が左足で合わせようとするも、テーラーに阻まれゴールラインを割る。

  31. 前半16分

    日 中央左で相手ボールを奪った岡崎がドリブル突破。エリア右の本田に横パスを出し、本田がボールをためてゴール前右に走り込んだ柴崎に左足でスルーパス。柴崎が至近距離から右足でシュートを放ち、右に跳んだGKが右手でセーブするも、ノスワージーの股間に当たったボールがゴール中央に吸い込まれオウンゴール。日1-0。

  32. 前半15分

    日 ピッチ中央で相手ボールを奪った柴崎が左の香川にショートパス。香川が左足で強烈なミドルシュートを放つも、ゴール左にわずかに外れる。

  33. 前半10分

    ジ 右サイドFKからクロスが入り、エリア右の本田が頭でクリアし右CKに。続くCKからローレンスが左足でクロスを入れるも、西川がキャッチ。

  34. 前半5分

    日 左サイドの長友からのパスをエリア手前左で受けた岡崎が、胸トラップでボールを前に出してドリブル突破を図るも、モーガンに倒されFK獲得。このプレーでモーガンにイエローカード。このFKを本田が左足で直接シュートするも、左に跳んだGKが両手でセーブしてクリア。

  35. 前半4分

    日 右サイドの本田からのパスを中央右で受けた柴崎がエリア手前左の武藤にパス。武藤が右に切り返して右足でシュートするも、コースに入ったノスワージーがブロック。

  36. 前半2分

    日 香川の横パスを中央右で受けた酒井高が右足ダイレクトでエリア中央へ浮き球パス。岡崎が走り込むも、飛び出したGKがキャッチ。

  37. 前半開始

    ジャマイカのキックオフで開始。