試合詳細:SANSPO.COM

キリンチャレンジ杯

試合速報

▽キックオフ:2018/09/11(火)19:20
▽スタジアム:パナソニックスタジアム吹田(大阪・吹田)
▽観衆:33,891人
▽主審:タキ(シンガポール)

▽終了
日 本
前半 コスタリカ
後半
オウンゴール(前半16分) 南野 拓実(後半21分) 伊東 純也(後半48分) 得点
警告 クルス(前半33分) ドゥアルテ(後半33分)
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 12 東口 順昭
DF 3 室屋  成
→後37分 16 守田 英正
DF 19 三浦 弦太
DF 20 槙野 智章
DF 4 佐々木 翔
→後33分 5 車屋紳太郎
MF 17 青山 敏弘
→後43分 15 三竿 健斗
MF 6 遠藤  航
MF 21 堂安  律
→後40分 7 伊東 純也
MF 8 南野 拓実
MF 10 中島 翔哉
→後30分 18 天野  純
FW 13 小林  悠
→後23分 11 浅野 拓磨
位置 No 選手名
GK 23 モレイラ
→後1分 18 ブリセニョ
DF 19 ブラウン
DF 6 ドゥアルテ
DF 2 バルガス
→後23分 9 コリンドレス
MF 4 スミス
MF 5 クルス
→後1分 14 アソフェイファ
MF 20 グスマン
MF 8 オビエド
→後1分 3 エルナンデス
MF 22 レアル
→後17分 21 マリン
FW 7 ラミレス
FW 11 ジョージ
→後11分 28 モヤ
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 1 シュミット・ダニエル
GK 23 権田 修一
DF 2 植田 直通
DF 22 冨安 健洋
MF 14 伊藤 達哉
位置 No 選手名
GK 1 アルバラド
DF 16 ガンボア
MF 12 アギラル
MF 13 ウォレス
MF 17 マルティネス
▽シュート内訳
ホームチームのボール支配率 ホームチームの合計本数 ホームチームの後半本数 ホームチームの前半本数 キックの項目 アウェイチームの前半本数 アウェイチームの後半本数 アウェイチームの合計本数 アウェイチームのボール支配率

【略称】GK=ゴールキック、CK=コーナーキック、FK=フリーキック、PK=ペナルティーキック、OS=オフサイド

ボール支配率49.4% 合計 後半 前半 項目 前半 後半 合計 ボール支配率50.6%
14 9 5 シュート 4 2 6
6 1 5 GK 4 6 10
7 3 4 CK 5 0 5
17 6 11 FK 7 5 12
0 0 0 PK 0 0 0
1 0 1 OS 2 0 2
▽戦評

 日本が3得点で快勝した。前半16分、中島のCKを佐々木が頭で合わせると、相手に当たりオウンゴールで先制。後半21分には中島が左サイドからゴール前にパスを出し、遠藤の折り返しを南野が左足で蹴り込んで加点。終了間際には途中出場の伊東が決めて突き放した。サイドにボールを集めて攻撃を展開し、コスタリカの守備を崩して得点につなげた。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半49分

    日本の3-0で試合終了。

  2. 後半48分

    日 右サイドで浅野からの縦パスを受けた伊東がスピードに乗ったドリブルで同深い位置まで駆け上がり、対峙したエルナンデスを左にかわしながらエリア右に切り込んで左足で強烈なシュート。GKの両手を弾いてゴール左に突き刺す。日3-0。

  3. 後半43分

    日 右CKから天野が左足で山なりのクロス。ファーサイドの南野が角度のない所から左足ボレーシュートするも、ゴール上に外れる。

  4. 後半41分

    日 中央遠目のFKから天野が右足で浮かせたクロス。ゴール前左に走り込んだ三浦が右足を伸ばすもわずかに合わず、そのままゴールラインを割る。

  5. 後半34分

    日 右サイドで遠藤からの縦パスを受けた堂安が内に切り込むも、エリア手前右でドゥアルテに倒されFK獲得。このプレーでドゥアルテにイエローカード。続くFKから堂安が左足で狙うも、壁に入ったモヤに当たり、右スローインに。

  6. 後半31分

    日 右サイドで青山からのパスを受けた天野が右足で低い弾道のクロス。ゴール前に浅野が走り込むも、GKがキャッチ。

  7. 後半28分

    日 自陣ハーフウェーライン付近右でクリアボールを拾った三浦から室屋→遠藤→堂安と縦につなぎ、堂安がオーバーラップした室屋にスルーパス。室屋がエリア右深い位置で追いつき、右足ダイレクトでクロスを入れるも、前に出たGKがキャッチ。

  8. 後半28分

    日 センターサークル付近で南野からのパスを受けた中島がドリブルで中央突破。堂安とのパス交換でエリア右に進入して右足でシュートするも、ドゥアルテが至近距離でブロック。

  9. 後半24分

    コ アソフェイファとのワンツーからエリア右に抜け出したマリンが左に流れながら、エリア手前中央のコリンドレスにボールを送ろうとするも堂安がカット。アソフェイファがスライディングで奪い返し、ピッチ中央にこぼれたボールをラミレスが右足ダイレクトで強烈なロングシュート。東口が正面でキャッチ。

  10. 後半21分

    日 左サイドで遠藤からのパスを受けた中島がキープし、エリア左に走り込んだ遠藤にスルーパス。遠藤が左足でゴール前左の南野にパスを出し、南野が左足ワントラップから左足でグラウンダーのシュート。ブロックを試みたバルガスの股を抜いて、ゴール右下に流し込む。日2-0。

  11. 後半19分

    日 右サイドで室屋からのパスを受けた堂安がエリア右の南野へパス。南野の右足トラップが乱れるも、こぼれ球を拾った堂安がドゥアルテを右にかわし右足シュート。ゴール左にわずかに外れる。

  12. 後半16分

    日 右サイドでパスを受けた堂安がドリブルを仕掛けながら左足で鋭いクロス。エリア右の南野が左足で落としたボールに室屋が詰めるも、ドゥアルテが滑り込みながら右足でクリア。

  13. 後半15分

    日 右サイドの室屋が右足で浮かせたクロス。ゴール前左に走り込んだ中島が角度のないところから左足ボレーシュートを放つもミートせず、ゴール上に大きくふかす。

  14. 後半14分

    日 エリア手前中央で中島からの横パスを受けた小林が右足ワンタッチでエリア中央の堂安へスルーパス。走り込んだ堂安が左足シュートするも、飛び出したGKが至近距離でブロック。無人のゴール方向に流れたボールを守備に戻ったエルナンデスがゴールライン上で右足クリア。このボールをエリア手前右で拾った室屋が右足シュートするも、グスマンが至近距離でブロック。

  15. 後半12分

    日 左サイドで佐々木からのパスを受けた中島がドリブルを仕掛けながら右足クロス。エリア中央の南野が頭で合わせるも、ゴール右に外れる。

  16. 後半9分

    日 右サイドで堂安からのパスを受けた室屋がドリブルで駆け上がり、同深い位置から右足クロスを入れるも、エルナンデスがブロックして右CKに。続くCKから中島が右足クロスを入れるも、遠藤に競り勝ったバルガスが頭でクリア。

  17. 後半7分

    コ 自陣からのロングボールを左サイドのエルナンデスが胸トラップして受けて内に切り込み、左足でエリア手前左のラミレスへパスを出すも、ラミレスのトラップが乱れ、東口がキャッチ。

  18. 後半6分

    日 左サイドでパスを受けた中島が内に切り込みながら、右足でエリア中央に浮かせたクロスを入れるも、走り込んだ堂安には合わず、GKが直接キャッチ。

  19. 後半開始

    コスタリカのキックオフで再開。

  20. 前半47分

    日本の1-0で前半終了。

  21. 前半39分

    日 センターサークル付近でパスを受けた遠藤が右足で縦パス。エリア手前右の小林が胸で落としたボールを同中央の南野が右足ダイレクトシュートするも、右に跳んだGKがファインセーブして左CKに。続くCKから中島が右足クロス。ニアサイドの小林が頭で合わせるも、ゴール左に外れる。

  22. 前半37分

    日 遠藤からのパスを左サイドで受けた中島がドリブルを仕掛けて右足で低い弾道のクロスを入れるも、ゴール前中央の小林には合わず、ファーサイドへ流れたボールはゴールラインを割る。

  23. 前半35分

    コ 左CKからグスマンが右足クロス。ゴール前中央で東口と競ったドゥアルテが頭で合わせるもボールが浮き、ゴール右上に外れる。

  24. 前半29分

    コ 敵陣センターサークル付近左でクルスからのパスを受けたオビエドがドリブルで駆け上がり、中央左から左足でグラウンダーのロングシュートを放つも、左に跳んだ東口が両手で好セーブして右CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  25. 前半25分

    コ 右CKからレアルが右足クロス。遠藤と競ったドゥアルテが頭で合わせるもミートせず、こぼれ球を佐々木が右足クリアして左スローインに。

  26. 前半23分

    日 右サイドでのパス回しから小林が右足でグラウンダーの横パス。エリア手前中央でフリーの中島が右足ダイレクトでミドルシュートを放つも、ゴール上に外れる。

  27. 前半20分

    日 左サイドで佐々木からのマイナスのパスを受けた中島が内に切り込みながら右足シュートを放つも、GKが正面でキャッチ。

  28. 前半16分

    日 右サイド深い位置で室屋の縦パスを受けた南野がドリブルで内に切り込もうとするも、バルガスに左足を出されて右CKに。続くCKから中島が右足クロスを入れ、エリア中央の佐々木がヘディングシュート。ゴール前左のオビエドが頭でクリアし損ねたボールがゴール右上に吸い込まれ、オウンゴール。日1-0。

  29. 前半12分

    コ 室屋の中島を狙ったロングボールをハーフウェーライン付近右のブラウンが頭でカットし、右サイドのレアルへ。レアルが左足トラップでボールを前に出して佐々木を振り切り、ドリブルでエリア右に進入。守備に戻った佐々木を左にかわしてから左足シュートを放つも、ブロックを試みた槙野の右足に当たってゴール左上に外れ左CKに。続くCKからグスマンが右足で鋭いクロスを入れるも、東口が両手パンチングでクリア。

  30. 前半8分

    日 右CKから中島が右足クロス。ゴール前中央の三浦の頭にはわずかに合わずバルガスが右足でクリア。エリア中央にこぼれたボールを拾った槙野からのショートパスを受けた南野がエリア手前中央から左足シュートを放つも、ゴール左上に外れる。

  31. 前半5分

    日 左サイド遠目のFKから中島が右足クロス。ゴール前中央に走り込んだ槙野の頭には合わず、GKが跳び上がって直接キャッチ。

  32. 前半1分

    日 左サイドの南野がドリブルで駆け上がるも、スミスが体を寄せボールを奪い、ブラウンが右足クリア。このボールを中央やや左の青山が拾い、エリア左の小林に左足で縦パス。小林が左足クロスを入れるも、ドゥアルテにカットされる。

  33. 前半開始

    日本のキックオフで開始。