試合詳細:SANSPO.COM

キリンチャレンジ杯

試合速報

▽キックオフ:2018/05/30(水)19:25
▽スタジアム:日産スタジアム(神奈川・横浜)
▽観衆:64,520人
▽主審:ビース(豪州)

▽終了
日 本
前半 ガーナ
後半
得点 パーティー(前半8分) ボアテング(後半6分=PK)
大島 僚太(後半37分) 警告
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 1 川島 永嗣
DF 22 吉田 麻也
DF 17 長谷部 誠
→後31分 27 井手口陽介
DF 20 槙野 智章
MF 8 原口 元気
→後1分 21 酒井 高徳
MF 16 山口  蛍
→後14分 7 柴崎  岳
MF 18 大島 僚太
MF 5 長友 佑都
MF 4 本田 圭佑
→後14分 9 岡崎 慎司
MF 11 宇佐美貴史
→後1分 10 香川 真司
FW 15 大迫 勇也
→後1分 13 武藤 嘉紀
位置 No 選手名
GK 1 オフォリ
DF 18 キエレイアドム
DF 19 オポク
DF 15 スマイラ
→後32分 23 ジャシ
DF 17 アグベニェヌ
MF 2 アッタマ
MF 13 サッキー
→後26分 4 ヌフ
MF 5 パーティー
FW 22 アチェアンポング
→後19分 11 ドワメナ
FW 21 ボアテング
→後38分 9 オキエレ
FW 14 アンポマ
 
 
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 12 東口 順昭
GK 23 中村 航輔
DF 2 遠藤  航
DF 3 昌子  源
DF 19 酒井 宏樹
DF 24 植田 直通
MF 14 乾  貴士
MF 26 三竿 健斗
FW 25 浅野 拓磨
位置 No 選手名
GK 12 ジギ
MF 20 アドマ
 
 
 
 
 
 
 
▽シュート内訳
ホームチームのボール支配率 ホームチームの合計本数 ホームチームの後半本数 ホームチームの前半本数 キックの項目 アウェイチームの前半本数 アウェイチームの後半本数 アウェイチームの合計本数 アウェイチームのボール支配率

【略称】GK=ゴールキック、CK=コーナーキック、FK=フリーキック、PK=ペナルティーキック、OS=オフサイド

ボール支配率58.1% 合計 後半 前半 項目 前半 後半 合計 ボール支配率41.9%
14 8 6 シュート 2 6 8
5 4 1 GK 3 13 16
5 3 2 CK 4 0 4
14 8 6 FK 5 10 15
0 0 0 PK 0 1 1
1 1 0 OS 0 0 0
▽戦評

 日本は不用意なファウルをきっかけに2失点した。前半8分、ペナルティーエリア手前でFKを与え、直接決められた。後半には飛び出した川島が相手を倒し、PKで失点。長友や原口らのサイド攻撃を軸にゴールへ迫ったが、はね返され続けた。途中出場で決定機を迎えた香川や武藤も仕留め切れなかった。ガーナは中央を厚く守り、速攻で隙を突いた。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半50分

    日本の0-2で試合終了。

  2. 後半48分

    ガ 左サイドからのパスをエリア手前やや右で受けたジャシから左へ、オキエレ→アンポマとショートパスをつなぎ、アンポマが右足ミドルシュートを放つも、ゴール右にわずかに外れる。

  3. 後半46分

    日 右サイドの柴崎が右足でグラウンダーの鋭いパス。エリア手前右で香川がスルーし、同中央で武藤が左足でパスを出すもオポクに当たり、跳ね返ったボールを武藤が左に流れて左足でミドルシュート放つも、ゴール左に外れる。

  4. 後半43分

    ガ 自陣右サイドからの縦パスを中央やや右で受けたオキエレがパーティーにはたき、受けたパーティーがドリブルで駆け上がり右足ミドルシュートを放つも、ゴール上に外れる。

  5. 後半43分

    日 右サイドで縦パスを受けたフリーの酒井高が内に切り込みながら左足ロングシュートを放つも、ゴール上に大きく外れる。

  6. 後半40分

    ガ 左サイドで自陣からのロングパスを受けたドワメナがキープし、エリア左のオキエレにパス。オキエレが縦に持ち上がるも、吉田と槙野に挟み込まれボールを奪われる。

  7. 後半37分

    ガ 井手口のバックパスを中央左でカットしたボアテングがドリブル突破。エリア手前中央まで攻め込むも、大島に倒されFK獲得。このプレーで大島にイエローカード。続くFKからパーティーが右足シュートするも、ゴール左に外れる。

  8. 後半35分

    日 右サイドで大島からの縦パスを受けた柴崎が右足でグラウンダーのクロス。エリア中央に井手口が走り込むも、守備に戻ったジャシがカット。こぼれ球を武藤が右足ダイレクトシュートするもミートせず、ゴール左に外れる。

  9. 後半34分

    日 右サイドの柴崎が酒井高とのパス交換で同深い位置まで持ち込み右足クロスを入れるも、GKが右手でボールを掃き出し右CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  10. 後半32分

    日 ハーフウェーライン付近右の吉田が右サイド深くに蹴り出し、ゴールライン付近で追いついた酒井高が右足ヒールで戻したボールを柴崎が右足ダイレクトでクロス。ゴール方向に飛んだボールをGKが右手一本で弾き左CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  11. 後半27分

    日 左サイド深い位置でボールを競った長友がパーティーに倒されFK獲得。続くFKから香川が右足で浮かせたクロスを入れるも岡崎の頭には合わず、GKが両手でキャッチ。

  12. 後半23分

    日 右サイドで岡崎からのパスを受けた酒井高が内に切り込みながら左足クロス。ゴール前左に走り込んだ長友の頭には合わず、キエレイアドムが頭でクリアして左CKに。続くCKから香川が右足クロス。ファーサイドの吉田が頭で合わせるも、ゴール右に外れる。

  13. 後半17分

    日 中央やや左でフリーで横パスを受けた柴崎がキープし、エリア中央に左足でスルーパス。岡崎が走り込むも、GKが両手でセーブ。

  14. 後半16分

    日 左サイドでボールをキープした長友がエリア手前左でフリーの柴崎にマイナスのパス。柴崎が右足シュートを放つも、ゴール左に外れる。

  15. 後半11分

    日 大島からの横パスを中央やや右で受けた吉田がボールを前に出して右足クロス。エリア中央の本田が頭で合わせるも、ゴール右に外れる。

  16. 後半10分

    日 右サイドで山口からの縦パスを受けた本田が内に切り込みながら右足クロス。エリア右に走り込んだ長友が左足ダイレクトで折り返し、同中央に走り込んだ香川が頭で合わせるもミートせず、GKが跳び上がってキャッチ。

  17. 後半7分

    ガ 左サイドで山口の縦パスをカットしたキエレイアドムがエリア手前左のボアテングに縦パス。ボアテングが右足ヒールでパーティーに預け、パーティーが右足シュートするも、ゴール右に外れる。

  18. 後半6分

    ガ GKの右足ゴールキックをセンターサークル内のサッキーが頭で前に流し、このボールをアチェアンポングが左足で浮かせて前線へ。エリア中央に走り込んだボアテングがボールを頭で前に出したところを、飛び出した川島に倒されPK獲得。続くPKからボアテングが右足でゴール左に突き刺す。ガ2-0。

  19. 後半3分

    日 香川がセンターサークル付近左から右足でサイドチェンジ。右サイド深い位置で受けた酒井高が右足クロス。ファーサイドの長友が頭で折り返したボールをエリア中央の香川が左足ボレーシュートするもミートせず、ゴール上に外れる。

  20. 後半3分

    日 右サイドで本田からの縦パスを受けた酒井高が右足ダイレクトでグラウンダーのクロス。エリア中央でフリーの香川が右足ダイレクトシュートを放つも、GKが正面でキャッチ。

  21. 後半1分

    日 左サイドの長友が香川からの縦パスを左足ダイレクトクロス。エリア中央の本田の頭には合わず、ファーサイドに流れたボールを拾った酒井高からのマイナスのパスを受けた山口が右足クロス。エリア右の武藤が頭で合わせるも、ゴール右にわずかに外れる。

  22. 後半開始

    日本のキックオフで再開。

  23. 前半48分

    日本の0-1で前半終了。

  24. 前半47分

    ガ 左CKからキエレイアドムが右足クロスを入れるも、川島が跳び上がってキャッチ。

  25. 前半43分

    日 エリア手前右のFKから本田が左足クロスを入れるも、吉田の頭には合わず、パーティーが頭でクリア。

  26. 前半32分

    日 左CKから宇佐美が右足クロスを入れるも、ニアサイドのパーティーが頭でクリア。こぼれ球を宇佐美が再び拾い右足クロス。エリア左の原口が頭で触れたボールが同右に流れ、フリーで受けた本田が胸トラップから左足シュートを放つも、GKが左足でブロックして右スローインに。

  27. 前半32分

    日 センターサークル付近でこぼれ球を拾った大迫がピッチ中央で本田に預け、本田がドリブルで左に流れるも、キエレイアドムに倒されFK獲得。続くFKから本田が左足で直接狙うも、GKが横っ跳びで弾き左CKに。

  28. 前半29分

    日 ハーフウェーライン付近右で大島がパスカット。こぼれ球を拾った大迫からの縦パスを受けた本田がキープし、エリア手前中央の宇佐美にパスを入れるも、宇佐美がボールを収めきれず、ボールを奪われる。

  29. 前半29分

    日 左サイドで山口→本田→長友→宇佐美とパスをつなぎ、宇佐美が内に切り込みながら右足シュートを放つも、GKが両手でセーブ。

  30. 前半27分

    日 中央やや右の大島が左足でグラウンダーのスルーパス。右サイドで受けた原口が左足で浮かせたクロス。ゴール前左の大迫が頭で合わせるもミートせず、ゴール右に外れる。

  31. 前半20分

    日 右サイドで縦パスを受けた原口が右足ダイレクトクロスを入れるも、エリア中央の宇佐美の頭には合わず、左サイドに流れたボールを拾った長友が左足クロスを入れるも、スマイラが頭でクリア。エリア手前左にこぼれたボールを拾った山口が右足でクロスを入れるも、アグベニェヌが頭でクリア。

  32. 前半17分

    日 ピッチ中央でパーティーの縦パスをカットした大島がボールキープしながら前進し、エリア手前左でフリーの宇佐美に横パス。宇佐美が右足でグラウンダーのミドルシュートを放つも、ゴール左に外れる。

  33. 前半15分

    ガ センターサークル付近左で横パスを受けたアグベニェヌが左足ロングシュートを放つも、吉田に当たり左CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  34. 前半13分

    日 左ショートコーナーからの攻撃で、エリア手前左でフリーでパスを受けた大島が右足シュートを放つも、パーティーが右足クリア。

  35. 前半13分

    日 ピッチ中央で大島からの縦パスを受けた大迫がエリア手前右に走り込んだ原口に縦パス。原口が右足ダイレクトで入れたクロスがスマイラに当たり、エリア中央に高く浮いたボールを、本田がキエレイアドムに体を寄せられ収めきれず、左にこぼれたボールを拾った長友が右足でゴール前左の大迫に送り、大迫が左足でシュート。オポクが至近距離でブロックして左CKに。

  36. 前半8分

    ガ ハーフウェーライン付近左のアグベニェヌがエリア手前中央に縦パス。受けたボアテングが後方から槙野に倒されFK獲得。続くFKからパーティーが右足で直接狙い、壁の間を抜けたボールが左に跳んだ川島の左手をかすめ、ゴール右下に決まる。ガ1-0。

  37. 前半7分

    日 左サイドでフリーでパスを受けた長友が内に切り込みながら左足で浮かせたクロス。ゴール前右に走り込んだ大迫の頭には合わず、GKが跳び上がってキャッチ。

  38. 前半4分

    日 ハーフウェーライン付近左で宇佐美からのパスを受けた長友が左足でアーリークロス。エリア手前中央に走り込んだ大迫が胸トラップから左足シュートを放つも、GKが正面でセーブ。

  39. 前半3分

    ガ 左CKからキエレイアドムが右足クロスを入れるも、長谷部が頭でクリア。

  40. 前半1分

    ガ 左サイドで自陣からの縦パスを受けたアンポマが同深い位置から左足クロス。ゴール前中央に走り込んだボアテングの頭には合わず、槙野が頭でクリア。

  41. 前半開始

    ガーナのキックオフで開始。