試合詳細:SANSPO.COM

南米選手権2019

1次リーグ第3戦(C組) 試合速報

▽キックオフ:2019/06/24(月)20:00 | 日本時間:2019/06/25(火)08:00
▽スタジアム:ミネイラン競技場(ブラジル・ベロオリゾンテ)
▽観衆:7,623人
▽主審:バレンズエラ(ベネズエラ)

▽終了
エクアドル
前半 日 本
後半
メナ(前半35分) 得点 中島 翔哉(前半15分)
アルボレダ(後半27分) A・バレンシア(後半38分) チカイサ(後半44分) 警告 冨安 健洋(前半31分)
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 22 ドミンゲス
DF 4 ベラスコ
DF 2 ミナ
DF 3 アルボレダ
DF 6 ラミレス
MF 8 グルエソ
MF 18 オレフエラ
MF 23 メンデス
→後1分 11 プレシアド
FW 10 メナ
→後29分 20 チカイサ
FW 13 E・バレンシア
FW 7 R・イバラ
→後38分 16 A・バレンシア
位置 No 選手名
GK 1 川島 永嗣
DF 19 岩田 智輝
DF 5 植田 直通
DF 16 冨安 健洋
DF 2 杉岡 大暉
MF 7 柴崎  岳
MF 4 板倉  滉
→後43分 9 前田 大然
MF 11 三好 康児
→後37分 20 安部 裕葵
MF 21 久保 建英
MF 10 中島 翔哉
FW 18 岡崎 慎司
→後21分 13 上田 綺世
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 1 バンゲラ
GK 12 オルティス
DF 14 アレアガ
MF 15 イントリアゴ
MF 17 キンテロ
MF 19 カイセド
FW 9 ガルセス
 
 
位置 No 選手名
GK 12 小島 亨介
GK 23 大迫 敬介
DF 14 原  輝綺
DF 15 菅  大輝
DF 22 立田 悠悟
MF 3 中山 雄太
MF 6 渡辺 皓太
MF 8 伊藤 達哉
MF 17 松本 泰志
▽シュート内訳
ホームチームのボール支配率 ホームチームの合計本数 キックの項目 アウェイチームの合計本数 アウェイチームのボール支配率

【略称】CK=コーナーキック、FK=フリーキック、PK=ペナルティーキック

ボール支配率49.0% 16 シュート 16 ボール支配率51.0%
4 CK 3
17 FK 17
0 PK 0
▽戦評

 日本は先制する展開に持ち込んだものの、勝てなかった。前半15分、GKのクリアボールを拾った中島が右足で決めたが、同35分に自陣左からのクロスに対応が遅れて最後はメナに押し込まれた。ボールを持たれる時間が続いた後半は守勢を耐え、ロスタイムには久保建がネットを揺らす場面もあったが、オフサイド判定で勝ち越しはならなかった。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半53分

    1-1で試合終了。

  2. 後半49分

    日 中央やや左でボールを持った中島がドリブルで内に切り込みながら、エリア左に走り込んだ久保建にパス。久保建が左足でグラウンダーのクロスを入れ、エリア中央でフリーの中島が右足ワントラップして受けて右足でシュート。コースに入ったミナが右足を出してブロックし、ゴール前左にこぼれたボールに詰めた久保建が右足でゴールネットを揺らすも、オフサイドの判定。

  3. 後半49分

    日 右サイドで安部の縦パスを受けた前田がドリブルでエリア手前右まで切り込み、左足でグラウンダーのシュート。ミートせず、GKが正面で難なくキャッチ。

  4. 後半48分

    エ 右サイド深い位置にこぼれたボールを拾ったA・バレンシアが右足でクロス。エリア左にこぼれたボールをプレシアドが右足ワントラップから右足でシュートするも、ゴール上に大きく外れる。

  5. 後半47分

    エ 左スローインを左サイドで受けたE・バレンシアが右足でスルーパス。エリア左深い位置で受けたプレシアドが川島との1対1から右足でシュートするも、ゴール右にわずかに外れる。

  6. 後半45分

    日 敵陣センターサークル付近右で中島の縦パスを受けた久保建が左足でスルーパス。エリア手前中央で受けた前田がやや右足トラップに手間取り、エリア中央から右足でシュートするも、GKが右足を出してブロック。エリア右にこぼれたボールを上田が右足でシュートするも、ゴール右上に外れる。

  7. 後半42分

    エ 中央やや右で獲得したFKから山なりのクロスが入り、ゴール前左に走り込んだミナが植田と競りながら頭で合わせるもボールが浮き、ゴール右に外れる。

  8. 後半41分

    日 右サイドで上田と久保建の細かいパス交換から、久保建が左足でエリア左の中島へ。右足ワントラップして受けた中島が左足でベラスコの股を抜くシュート。左に動いたGKがキャッチ。

  9. 後半33分

    エ 敵陣センターサークル付近右でベラスコの縦パスを受けたR・イバラがドリブルで左に流れて、エリア手前左から左足でグラウンダーのミドルシュート。ゴール右に外れる。

  10. 後半32分

    エ エリア手前右でチカイサの左からの横パスをフリーで受けたベラスコが右足で強烈なグラウンダーのミドルシュート。ゴール右にわずかに外れる。

  11. 後半24分

    日 左サイドで縦パスを受けた杉岡が左足でアーリークロス。エリア中央に走り込んだ上田が右足ボレーで合わせるもボールが浮き、ゴール右上に大きく外れる。

  12. 後半23分

    エ 左サイドからプレシアドが右足でシュート気味のクロス。左に動いた川島がセーブし、ゴール前右にこぼれたボールにE・バレンシアが詰めるも、川島が自らキャッチ。

  13. 後半23分

    日 中央やや左で上田の胸トラップからの落としを受けた久保建がドリブルで内に切り込み、エリア右に走り込んだ上田に左足でパス。上田が右足ワントラップして受けて右足でシュートするも、マークに付いたラミレスが至近距離でブロック。

  14. 後半21分

    日 中央やや右で獲得したFKから中島が右足で低い弾道のクロス。エリア中央で植田が頭で合わせるも、GKが正面でキャッチ。

  15. 後半17分

    エ 右サイドからベラスコがマークに付いた杉岡をかわし、右足で山なりのクロス。エリア左で岩田に競り勝ったプレシアドが頭で合わせるもボールが浮き、ゴール右に外れる。

  16. 後半5分

    エ 右ショートコーナーからメナが三好を右にかわして、ゴールライン付近から右足で柔らかなクロス。エリア左で植田と競ったミナが頭で合わせるもミートせず、ゴール上に外れる。

  17. 後半2分

    エ R・イバラの左からの横パスをエリア右で受けたベラスコが右足でシュートするも、板倉が左足を出してブロックして右CKに。続くCKからエリア左に浮いたボールをE・バレンシアが右足オーバーヘッドするも、ゴール上に大きく外れる。

  18. 前半47分

    1-1で前半終了。

  19. 前半46分

    日 右サイドでボールを持った久保建がドリブルで内に切り込み、左の三好にパス。三好がエリア手前右から左足でシュートするも、ゴール左上に外れる。

  20. 前半45分

    日 右サイドで獲得したFKから中島が右足でクロスを入れ、DFが頭でクリアしてエリア左に浮いたボールをミナが右足でクリア。エリア手前右にこぼれたボールを久保建が左足ダイレクトでシュート。右に動いたGKがキャッチ。

  21. 前半40分

    日 久保建の右からのショートパスをセンターサークル付近中央で受けた中島がドリブルで駆け上がり、エリア手前中央から右足でループシュート。ゴール上に外れる。

  22. 前半37分

    日 右サイド深い位置で岩田の縦パスを受けた三好がエリア右の久保建にパス。久保建が左足ワントラップから左足でシュート。跳び上がったGKが右手一本でセーブし、左CKに。続くCKから中島が右足でクロスを入れるも、ゴール前左でミナが頭でクリア。

  23. 前半35分

    エ 右サイドからメンデスが右足で山なりのクロス。エリア左でミナが胸トラップしてボールを前に出し、アルボレダが右足でシュート。川島が左手一本でファインセーブするも、ゴール前中央にこぼれたボールをメナが右足でゴール右下に押し込む。エ1-1。

  24. 前半34分

    エ 右サイドからメンデスが右足で山なりのクロス。エリア手前左に流れたボールをラミレスが左足ワントラップして受けて左足でシュートするも、三好が至近距離でブロックして左CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  25. 前半28分

    エ 自陣センターサークル付近右からミナが右足でロングボール。エリア右深い位置で受けたメナが右足で山なりのクロス。ゴール前左でワンバウンドしたボールをR・イバラが右足でシュートするも、板倉が至近距離でブロック。

  26. 前半25分

    日 左サイドで相手ボールをカットした冨安がドリブルで駆け上がり、右の久保建にパス。受けた久保建がエリア手前左からミドルシュートを放つも、コースに入ったミナが至近距離でブロック。

  27. 前半23分

    エ E・バレンシアのプレスを受けた川島が右足で不用意な横パス。これをエリア右でカットしたメナがゴールライン付近から右足でグラウンダーのクロス。ゴール前右でE・バレンシアが右足で合わせるも、左に動いた川島がキャッチ。

  28. 前半15分

    日 敵陣センターサークル付近左でボールキープした中島がDFを引きつけて、右足でエリア左にスルーパス。オフサイドぎりぎりで抜け出した岡崎が走り込むも、飛び出したGKが滑り込みながら右足でクリア。これを拾った中島がエリア手前中央から右足でシュート。ゴール右上に突き刺す(ビデオ・アシスタント・レフェリー判定)。日1-0。

  29. 前半13分

    日 植田の縦パスを自陣センターサークル付近右で受けた久保建がドリブルで駆け上がり、アルボレダに倒されながら左の中島に横パス。ピッチ中央で受けた中島が小刻みなボールタッチから前進し、エリア手前左から右足でミドルシュート。ゴール上に外れる。

  30. 前半12分

    エ 中央やや左で相手ボールを奪い、グルエソの縦パスをエリア手前左で受けたE・バレンシアが右に流れながら、右足で強烈なミドルシュート。ゴール上に外れる。

  31. 前半8分

    日 柴崎の縦パスをエリア手前右で受けた三好が左に流れながら、左足でグラウンダーのシュート。GKが正面でキャッチ。

  32. 前半4分

    エ 左CKからメナが左足でクロスを入れるも、エリア右にこぼれたボールを板倉が左足で大きくクリア。

  33. 前半開始

    日本のキックオフで開始