試合詳細:SANSPO.COM

2022年カタールW杯予選

アジア2次予選(F組) 試合速報

▽キックオフ:2019/10/10(木)19:35
▽スタジアム:埼玉スタジアム2002(埼玉・さいたま)
▽観衆:43,122人
▽主審:チェ・サンヒョプ(韓国)

▽終了
日 本
前半 モンゴル
後半
南野 拓実(前半22分) 吉田 麻也(前半29分) 長友 佑都(前半33分) 永井 謙佑(前半40分) 遠藤  航(後半11分) 鎌田 大地(後半37分) 得点
警告
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 12 権田 修一
DF 19 酒井 宏樹
→後12分 3 安西 幸輝
DF 16 室屋  成
DF 22 吉田 麻也
DF 5 長友 佑都
MF 6 遠藤  航
MF 7 柴崎  岳
MF 14 伊東 純也
MF 9 南野 拓実
→後16分 18 鎌田 大地
MF 10 中島 翔哉
FW 11 永井 謙佑
→後25分 8 原口 元気
位置 No 選手名
GK 18 アリウンボルド
DF 4 ドゥルグーン
DF 3 トゥルバト
DF 20 ビルグーン
DF 23 ツェデンバル
MF 10 ツェンドアユシュ
MF 6 ナルマンダフ
MF 17 ダワージャブ
MF 12 バルジンニャム
→後33分 14 ジャンシェリク
FW 13 エンフビレグ
→後25分 11 ナランボルド
FW 19 ミジドドルジ
→後42分 7 スンドルジ
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 1 川島 永嗣
GK 23 シュミット・ダニエル
DF 2 植田 直通
DF 4 畠中槙之輔
MF 13 橋本 拳人
MF 17 久保 建英
MF 20 板倉  滉
MF 21 堂安  律
FW 15 浅野 拓磨
位置 No 選手名
GK 1 エンフタイバン
GK 16 アマルバヤスガラン
DF 2 オルホン
DF 5 スフバートル
DF 15 ドゥゲリー
DF 21 ガルト
MF 8 セルオドヤンジブ
MF 9 バトボルド
MF 22 ゲレルトオド
▽シュート内訳
ホームチームのボール支配率 ホームチームの合計本数 ホームチームの後半本数 ホームチームの前半本数 キックの項目 アウェイチームの前半本数 アウェイチームの後半本数 アウェイチームの合計本数 アウェイチームのボール支配率

【略称】GK=ゴールキック、CK=コーナーキック、FK=フリーキック、PK=ペナルティーキック、OS=オフサイド

ボール支配率70.0% 合計 後半 前半 項目 前半 後半 合計 ボール支配率30.0%
32 18 14 シュート 0 0 0
0 0 0 GK 6 13 19
17 12 5 CK 0 0 0
11 6 5 FK 6 4 10
0 0 0 PK 0 0 0
0 0 0 OS 2 0 2
▽戦評

 日本が6得点のゴールラッシュで大勝した。立ち上がりから主導権を握り続け、前半22分に伊東のクロスに南野が頭で合わせて先制。CKからの展開で吉田が決めた後も伊東が好連係から右サイドを崩して得点を引き出した。浮き球への反応で圧倒し、ほとんどのゴールを頭で決めた。守備陣も危ない場面は一度もなく、シュートを打たせずに完封した。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半49分

    日本の6-0で試合終了。

  2. 後半49分

    日 エリア手前左でこぼれ球を拾った中島がエリア左から左足でシュート。左に横っ跳びしたGKが弾き、エリア右にこぼれたボールに詰めた伊東が角度のないところから右足ダイレクトでシュートするも、右サイドネットを直撃。

  3. 後半44分

    日 右ショートコーナーからの攻撃で中島からのマイナスのパスを右サイドで受けた伊東が右足クロス。エリア中央の吉田が頭で合わせるも、右ポストをかすめゴールラインを割る。

  4. 後半41分

    日 右サイドの伊東が内に切り込みながら左足クロス。トゥルバトが頭でクリアしたボールが高く浮き、遠藤と競ったビルグーンの左肩に当たったボールを鎌田が倒れ込みながら左足シュートするも、ゴール左に外れる。

  5. 後半40分

    日 長友からのパスを右サイドで受けた伊東から原口→中島→安西とワンタッチパスをつなぎ、安西が右足でグラウンダーのクロスを入れるも、トゥルバトが滑り込みながら左足でクリアし、右CKに。続くCKから中島が右足で山なりのクロス。エリア中央の吉田が頭で合わせるも、ゴール右に外れる。

  6. 後半37分

    日 エリア手前中央で中島からの横パスを受けた遠藤が右足ダイレクトで強烈なミドルシュート。GKが跳び上がって両手で弾いたボールに詰めた鎌田が頭でゴール中央に押し込む。日6-0。

  7. 後半34分

    日 右CKから中島が右足クロス。ビルグーンが頭でクリアしたボールをエリア手前右の安西が右足ダイレクトでミドルシュートするも精度を欠き、エリア中央の遠藤の右膝に当たってコースが変わり、ゴールラインを割る。

  8. 後半31分

    日 右CKから中島が右足クロス。ニアサイドの原口が頭で流したボールをドゥルグーンが頭でクリア。エリア手前中央にこぼれたボールを安西が右足ハーフボレーでシュートするも、ゴール上に大きく外れる。

  9. 後半30分

    日 柴崎からの縦パスを右サイドで受けた伊東が右足クロス。エリア左でフリーの鎌田が右足ワントラップから右足シュートするも、ダワージャブが至近距離でブロックし、左CKに。続くCKから中島が右足クロス。ニアサイドのツェンドアユシュが頭でクリアし、右CKに。

  10. 後半27分

    日 長友からの縦パスを左サイドで受けた原口が左足クロス。エリア右の伊東が右足ボレーシュートを放つも、ドゥルグーンが至近距離でブロックし、右スローインに。

  11. 後半24分

    日 右サイドの安西からの横パスをエリア手前右で受けた伊東が左に流れながらエリア中央に進入し、左足シュートを放つもミートせず、GKが正面でキャッチ。

  12. 後半23分

    日 右サイドでパスを受けた安西がドリブルで駆け上がり、右足で浮かせたクロス。ゴール前左の鎌田が頭で地面に叩きつけてゴール右枠を捉えるも、ビルグーンが頭でクリア。

  13. 後半20分

    日 右サイドでパスをつなぎ、安西からエリア右の鎌田へのパスはカットされるも、エリア手前右にこぼれたボールを伊東が右足で低い弾道のミドルシュート。GKが横っ跳びで弾き、右CKに。続くCKから中島が右足クロス。エリア中央の冨安が頭で合わせるも、GKが両手で弾き、ゴール前左にこぼれたボールを鎌田が左足ボレーシュートするも、ゴール上に外れる。

  14. 後半16分

    日 エリア手前左のFKから中島が右足クロス。エリア左の永井が頭で合わせるも、ゴール前右に飛んだボールをドゥルグーンが頭でクリア。こぼれ球を右サイドで拾った伊東が右足ダイレクトでクロス。エリア中央の冨安が頭で合わせるも、ゴール左に外れる。

  15. 後半11分

    日 中島の縦パスを左サイドで受けた長友が左足でクロスを入れようとするも、マークに付いたバルジンニャムがブロックし、左CKに。続くCKから中島が右足クロス。ニアサイドの遠藤が頭で合わせ、酒井の顔面をかずめたボールがゴール中央に決まる。日5-0。

  16. 後半6分

    モ 柴崎から酒井へのサイドチェンジを狙ったボールをツェデンバルが自陣左サイドでカット。ドリブルで駆け上がって敵陣に進入し、左足でグラウンダーのクロスを入れるも、誰にも合わず、権田が難なくキャッチ。

  17. 後半2分

    日 右サイドで酒井→遠藤→伊東とワンタッチパスをつなぎ、伊東からの縦パスを受けた永井が同深い位置から右足でグラウンダーのクロス。エリア中央の南野が右足で合わせるも、ゴール方向に転がったボールを守備に戻ったダワージャブが間一髪で左足クリア。

  18. 後半開始

    モンゴルのキックオフで再開。

  19. 前半47分

    日本の4-0で前半終了。

  20. 前半45分

    日 左CKから中島が右足クロス。ニアサイドの永井がバックヘッドで流したボールをゴール前中央の吉田が頭で合わせるも、ゴール上に外れる。

  21. 前半40分

    日 左サイドの中島が左足クロスを入れるも誰にも合わず、ファーサイドに流れたボールを拾った伊東が酒井にマイナスのパス。酒井がドゥルグーンを引き付けながら伊東と入れ替わるように右足ヒールでボールを預け、伊東が右足ダイレクトクロス。エリア中央の永井が頭で合わせ、ゴール右下に叩き込む。日4-0。

  22. 前半33分

    日 冨安からの縦パスを右サイドで受けた伊東が内に切り込みながら、南野とのワンツーからエリア右深い位置に抜け出し、右足でグラウンダーのクロス。同中央でフリーの長友が右足で合わせ、ゴール中央に流し込む。日3-0。

  23. 前半31分

    日 エリア手前右でこぼれ球を競った遠藤がビルグーンに倒されFK獲得。続くFKから中島が右足で直接狙うも、ゴール右上に外れる。

  24. 前半29分

    日 左CKから中島が右足クロス。ゴール前左の遠藤が頭で合わせるも、GKが右手でセーブ。浮いたボールを酒井が右足で押し込もうとするもミートせず、右横に流れたボールを吉田が頭でゴール中央に決める。日2-0。

  25. 前半22分

    日 右サイドでボールを持った酒井が左足で縦パス。コーナーフラッグ付近で追い付いた伊東が右足ダイレクトでクロス。エリア中央の南野が頭で合わせ、ゴール左に叩き込む。日1-0。

  26. 前半21分

    日 左サイドで中島からの縦パスを受けた長友がドリブルで仕掛けながら、左足で浮かせたクロス。エリア右の伊東が頭で後方に落としたボールを遠藤が右足シュートフェイクから、左足シュートするも、左に動いたGKがキャッチ。

  27. 前半20分

    日 エリア手前中央でダワージャブからボールを奪った長友がドリブルで左に流れながら左足シュートを放つも、ゴール左上に大きく外れる。

  28. 前半18分

    日 左サイドで長友からの縦パスを受けた中島が内に切り込みながら右足クロス。エリア中央の南野が頭で合わせるも、GKが正面でキャッチ。

  29. 前半17分

    日 エリア手前左で中島からの縦パスを受けた南野がDFに囲まれながらエリア左脇から左足でグラウンダーのクロス。エリア中央に走り込んだ永井が右足で合わせるも、GKがブロック。高く浮いたボールをツェデンバルが左足でクリア。

  30. 前半12分

    日 右CKから中島が右足でクロス。ゴール前中央の遠藤が頭で合わせるも、競ったトゥルバトの頭に当たってゴールラインを割り、左CKに。続くCKから中島が右足クロス。GKがパンチングで弾いたボールをエリア手前中央の南野が胸トラップから右足ミドルシュートするも、トゥルバトが至近距離でブロック。

  31. 前半8分

    日 左CKから中島が右足で低い弾道のクロス。エリア中央にフリーで走り込んだ南野が右足で合わせ損ね、ボールはファーサイドに流れる。

  32. 前半7分

    日 左サイドをドリブルで駆け上がった長友が左足で浮かせたクロス。エリア右の伊東が頭で地面に叩きつけるも、ゴール前中央のトゥルバトが頭でクリア。このボールをエリア手前右で拾った柴崎からの縦パスをエリア右で受けた伊東が右足ダイレクトシュートするも、GKが正面でキャッチ。

  33. 前半4分

    日 中央やや左でボールを持った中島が右サイドの酒井へ。受けた酒井がドリブルで仕掛けながら右足クロス。ゴール前左の南野が左足ボレーシュートするもミートせず、ゴール左上に大きく外れる。

  34. 前半3分

    日 右サイドで酒井からの縦パスを受けた伊東がツェデンバルをかわし右足クロス。ゴール前の永井の頭には合わず、ボールはファーサイドに流れる。

  35. 前半2分

    日 右サイドで冨安からの縦パスを受けた酒井が右足でアーリークロス。エリア右に永井が走り込むも、オフサイドの判定。

  36. 前半1分

    日 相手クリアボールを遠藤が頭で落とし、中央やや右でこれを拾った南野がエリア手前右から右足シュートを放つも、コースに入っていたビルグーンがブロック。

  37. 前半開始

    日本のキックオフで開始。