【科学特捜隊】夏の福島・馬券的中3カ条 狙いは北村ヒロシ - SANSPO.COM(サンスポ)

試合
速報

【科学特捜隊】夏の福島・馬券的中3カ条 狙いは北村ヒロシ

更新

北村宏司騎手  科学的なアプローチでスポーツに斬り込むサンケイスポーツ東京発刊55周年企画「科学特捜隊」の第10回は、今週開幕する夏の福島開催を徹底的に分析する。トリッキーな小回りコースで、週を追うごとに変貌していく馬場状態。競馬の面白さと難しさが凝縮された4週間を、過去5年のデータ面から解き明かす。 (取材・片岡良典)

<< 下に続く >>

 夏の福島は難しい、といわれる。果たして、それは事実なのか。データから浮かび上がる攻略法を突き詰めていきたい。

 過去5年を見ると、1番人気馬が連対率49・2%と約半数が人気に応えている。馬連の平均配当は約6409円。これは4~6月の東京開催(約6495円)や、この後に続く夏の新潟(約6749円)と比較しても、むしろ堅い。同じ福島でも、春や秋のローカル開催と違って関東圏のメイン開催でもあり、人馬とも信頼度は高くなる。まず、むやみな穴狙いは禁物だ。

 その一方で、福島の常識ともいうべき先行有利の概念は定説通り。開催を通じて、逃げ馬は芝で19・2%と高い勝率を誇る。これは同時期の中京(勝率12・2%)、夏の新潟(同13・4%)と比べても分かるように明らかな逃げ馬天国だ。ただし、開催1、2週目の勝率21・3%に対して、3、4週目は17・2%と“神通力”はやや低下。やはり、芝では馬場のいい開催前半こそ逃げ馬を狙うのが鉄則といえる。

 騎手で目を引くのは北村宏騎手だ。勝利数トップは戸崎騎手だが、騎乗馬の平均単勝人気は戸崎騎手の3・0倍に対して5・3倍。評価が低い馬で好結果を出している。何より心強いのは、1番人気馬に騎乗したときの信頼度が高い(騎乗回数20戦以上の騎手で断トツの勝率42・3%)にもかかわらず、単勝回収率が151%のハイアベレージであること。“買い続ければもうかる”という万能ぶりが頼もしい。

 「力が上位の馬をしっかりと勝たせるという気持ちで乗っているし、人気のない馬でもいろいろ工夫して、少しでも上(の着順)に持って来られるように…という意識で乗っています」

 ひたむきに競馬と向き合うジョッキーらしい言葉だが、小回りのトリッキーなコースにおいて、馬の力に頼ることなく研究や努力を重ねていることが好結果につながっているのだろう。人気の有無にかかわらず、迷ったら北村宏、という馬券戦略は覚えておきたい。

 GIシーズンが終わればいよいよ夏本番。みちのく福島に眠っているお宝馬券を、がっちりとつかみ取ろう。

 ◆北村宏司騎手「(回収率151%について)自分では知りませんでした。馬の巡り合わせもあるので、何とも言えないですが…。馬場の広い東京から小回りの福島になって、左回りから右回りに替わって、コース形態も、直線の長さも違いますが、僕自身は得手、不得手という認識は特に持っていません」

★芝の状態

 福島競馬場の施設整備課は、春の福島競馬終了後、芝の傷んだ3コーナーから4コーナーにかけての内柵沿い、発走地点など約2000平方メートルの張り替えを実施。また、コース全面の更新作業を行い、生育促進に努めている。「芝の生育は順調で、全体的に良好な状態です」。今年も、夏の福島らしいスピード感あふれる戦いが期待できる状態だ。

★その他の注目データ

 (1)横山典騎手はダートで【14・6・11・34】の好成績。勝率21.5%、複勝率は47.7%と抜群の安定感を誇る。芝(勝率11.0%、複勝率34.9%)も悪くないが、狙いはダートでこそだ。

 (2)和田雄厩舎&柴田大騎手のタッグが最多の4勝をマーク。4勝が全て芝1800~2600メートルという点が目を引く。

 (3)芝・ダート問わず狙いは大型馬だ。440キロ未満の連対率11.3%に対して、500キロ以上は同16.6%。約1.5倍の好走確率だけに、力任せに押し切るタイプを狙いたい。

★種牡馬別の狙いは?

 過去5年に夏の福島で施行されたのは計480レース。そのうち、ダート1700メートル(119鞍)と芝1200メートル(116鞍)はレース数が多く、それぞれ全体の約4分の1を占める。ダ1700メートルではキングカメハメハとクロフネの“2強”状態。ともに連対率25%、複勝率30%以上を誇り、迷ったらこの2頭の産駒だ。一方、芝1200メートルは突出した好成績こそないものの、注目はスウェプトオーヴァーボード。4勝が4、5、12、6番人気で単勝回収率は254%に達する。穴で狙ってみたい。

 対照的に不振なのはダイワメジャー(勝率4・6%)とハービンジャー(同3・4%)。特にダートではダイワメジャーが36戦、ハービンジャーが11戦でともに勝ち星がない。大幅な割引が必要だ。

ランキング

PR